09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


スポンサー広告】 | top↑

とんど祭り

1月15日に護国神社でとんど祭りがありました。
いつも行くわけではないのですが、今年はなんとなく行ってみようかな~という気になり、日程を調べてみたところ15日で、これなら行けそう!ということで・・・。

こまねきちゃんが小さい頃には何度か行ったことがあったのですが、15日が祝日でなくなってからは行ったことがありませんでした。
一人でささっと行こうと思ったら、なんとこまねきちゃんが新型インフルエンザで学級閉鎖に(>_<)
どうしようかな~と思ったのですが、本人はとっても元気なので、一緒に行くことにしました!
昔は小学校などでもとんど祭りをやっていたように思いますが、今は見かけなくなりました。
広島でもいろいろなところでやっていると思いますが、まねきは護国神社でのとんど祭りしかしりません。

とんど1

車で本殿の近くまで行くことができるのでとっても便利です。

お正月のお飾りと昨年までのお守りを持って、こまねきちゃんと神社に向かっていくと、たくさんの人が。
そしてお飾りの入った箱が積み上げられています。

まねきも箱の中にお飾りとお守りをいれ、まずはお参りにに行きました。
こまねきちゃんが張り切ってお賽銭を入れます。
その後、こまねきちゃんがおみくじをひきたい~というので、こどもおみくじというのを買いました。
するとなんと!大吉でした~!
さいさきがいいこまねきちゃん。
大喜びしていました。

お参りしている間もとんどの炎でぽかぽかです。

とんど2

昔はこの火でお餅を焼いて食べさせてくれました。
こまねきちゃんにも「お餅が食べられるかもよ~」と言って連れてきたのですが、残念ながらお餅はありませんでした!
もうなくなったのでしょうか・・・。

「残念だったね~」といいながら神社を後にしました。
そして車に戻ると、なんと白い車に真っ黒い灰がたくさん・・・・(-_-;)
う~んご利益あるかな~と言いつつ、そのまま発車(笑)

帰りつく頃には風に飛ばされてだいぶ灰はなくなっていました。

こまねきちゃんも楽しんでくれたみたいで、親子で楽しく過ごせて、なんだかほっこりした気分になったとんど祭りでした(^-^)


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いしますm(__)m
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ



関連記事
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
その他の日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<Oisixのおためしセットをお試ししました~! | ホーム | しゃべる地球儀?!パーフェクトグローブが欲しい~♪>>
こういう昔ながらの行事に子供と一緒に参加できるというのはいいですね(^^)
御餅、残念でしたね。
今度行くときはお習字の作品を持っていくと字が上手になるかもよ♪
【2010/01/19 16:30】URL | にゃんこ #-[ 編集]

■ >にゃんこさん
子供と参加できるとなんかいいですよね。
なかなか経験することでもないだろうし。
お習字もっていくといいんですね~。
来年はこまねきちゃんの習字の作品もっていこうかな!
【2010/01/20 09:11】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

 私神社好きで普段でもよくいきます。願掛けごとが多くて(笑)アフィリ収入月20万よろしく、なんて言ってます。相当遠い道のりです。
【2010/01/21 09:40】URL | yasai #-[ 編集]

■ >yasaiさん
私もついつい願掛けたくさんしちゃいました。
yasaiさんと同じような感じでお願いしたような気がします(笑)
【2010/01/21 11:07】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/99-fe98a396
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
