06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


スポンサー広告】 | top↑

お雑煮

お雑煮

まねき家のお雑煮です。

昨年末、最後の買出しに行った時、お正月に何が食べたい?と聞いたところ、まねき夫と娘のこまねきちゃんが「お雑煮がたくさん食べた~い」ということだったので、お餅をたくさん買い込みました。

で、お正月休みの間はひたすらお雑煮を食べました。
お餅好きのこまねきちゃんは大喜び!

まねき家のお雑煮の中味は・・・・
写真でもわかるかもしれませんが、おすましの中にお餅と大根とにんじんとあげが入っています。
これは夫の実家のお雑煮をひきついだもの。
ちなみにまねきの実家のお雑煮はぜんざいです。

かつおだしに塩とおしょうゆで味付け。
具の種類も少ないので簡単にできます。
今年のお正月はお雑煮三昧で主婦まねきもちょっと助かりました。

みなさんのところのお雑煮はどんなのですか?



ブログランキングに参加しています。よろしくお願いしますm(__)m
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


関連記事
テーマ:*私日記* - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<新しいホームベーカリーを買おうかな♪ | ホーム | あけましておめでとうございます!>>
■ 京風お雑煮
明けましておめでとうございます~

わが家のお雑煮は、白味噌仕立て、丸餅入りです。
ダンナの家は京都なので、最初はこれに頭芋とかを入れてたようですが、
おせちを食べたら芋まで食べるのはしんどい・・・とかで(笑)、
いつの間にやら、丸餅のみになったらしいです。
これに、花かつをを天盛りにします。
お出汁は濃いめにとり、白味噌もたっぷり使います。

ちなみに、私は大阪なので、小芋、人参、薄揚げ、大根・・・
などの具材をたっぷり入れますよ。
ちょうど、まねきさんちのお雑煮の白味噌版ですね。
そうそう、私の住む滋賀県南部は京都に近いので、やはり、
白味噌仕立て、頭芋と丸餅を入れるのが一般的みたいです~
【2010/01/06 20:13】URL | まっちゃん #CKyOUH4I[ 編集]

■ おもち大好き♪
おぞうに!正月に居ないから久しく食べてないなぁ~
我が家はも、おすましの中にお餅で
大根と白菜と水菜だった。にんじんは入れていなかったと思う。彩がいいですね。今度リクエストしちゃおう(^^♪
【2010/01/06 23:37】URL | ピース #-[ 編集]

■ >まっちゃん
白味噌仕立てもおいしそうですね~。
同じ関西でもちょっとずつ違うんですね。
お雑煮って地方によってぜんぜん違うので時々びっくりすることがあります。
父の実家のある島根ではお正月最初のお雑煮はぜんざいなんですよ~。
それに慣れていたので最初におすましのお雑煮を食べたときにはちょっとびっくりしました。
【2010/01/07 08:24】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ >ピースさん
同じ広島でもちょっと中身が違うんですね。
きっとそれぞれのおうちでいろいろアレンジするんでしょうね~。
水菜が入っていたらいろどりがきれいかも!
【2010/01/07 08:25】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ うちは
雑煮は 醤油ベースで 具は


ほうれん草

大根


白菜


かまぼこ



鶏肉です


【2010/01/17 22:50】URL | メトロ #-[ 編集]

■ >メトロさん
鶏肉入るとおいしそうですね~!
うちもしょうゆベースなんで合いそうです。
来年は入れてみようかな!
【2010/01/19 15:15】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/94-51030819
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
