04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


スポンサー広告】 | top↑

年末の恒例行事?!

今年もあと3日。

大掃除も終わって、年賀状も出して・・・ととりあえず年末の予定をひとつずつこなしていくうちに、あっという間に今年も終わってしまいそうです。

でもまねきにはもうひとつ、年末の恒例行事が・・・。

家計簿

それは来年の予算組みです。

家計を預かる主婦としての一大行事かも。


まねきは毎年年末に来年1年間の予算を組みます。

何を買うとか、どんなことにお金を使うとかあらかじめ予定を立てておいたり、日々のお金をどれくらいの割合で何にお金を振り分けるかを年末に考えるのです。

1年の予算を立てるという考え方に出会ったのはこの家計簿をつけ始めた時です。

家計簿 2010
家計簿 2010
婦人之友社 2009-10
売り上げランキング : 3054


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


婦人之友社の家計簿です。

年間でどの分野にどれだけお金を使うかあらかじめ計算しておき、それをひと月単位で割ります。
あとはその金額を超えないように生活するだけ。

たとえばお米を年間いくらとか光熱費は年間でいくら、洋服は年間でいくら・・・とだいたい計算していきます。

まねきは主に前年の家計簿を参考に予算を考えていきます。

あとはエクセルに入力して計算しています。

こんな感じ↓
家計簿2

年間の総収入に対して使いたい金額が大幅に超えてしまう場合は、予算を削っていきます。
ここが一番たいへんかな・・・。

予算を組むこと自体は実はそんなにたいへんじゃないんです。

今年のまねき家は収入が大幅に減少しました。
夫の転職とまねきが会社を辞めたからです。

来年の生活はかなり厳しそう・・・。
予算を削るのにも四苦八苦です。
でも一度予算を組んでおけばあとはラクチンなので!
今日、これから予算の仕上げをしようと思います。

来年はディズニー旅行も予定しているので頑張って節約しなくては~!


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いしますm(__)m
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー
マネートラックバック(1) | コメント(2) | top↑
<<ありがとうございました! | ホーム | 子供も楽しめる!粘土で手作りケーキ!>>
ちゃんと家計簿つけているんですね!エライなぁ(^^)
私はいっつもどんぶり勘定で、給料日前になるたびあせってます^^;

羽仁もと子さんといえば、私が高校生のときに憧れだった「暮らし上手の家事ノート」の筆者の町田貞子さんが師と仰いでいた方だと聞きました。またこの家計簿はすごく使いやすいそうですね(^^)

ラストコメントが近いかも・・・なので今のうちに(年内はもう書かないという意味じゃないよ)
よいお年を!来年もよろしくね♪
【2009/12/30 01:31】URL | にゃんこ #-[ 編集]

■ >にゃんこさん
いちお家計簿つけているんですが、それが節約に結びついているかどうかは微妙(苦笑)

この家計簿は最初はたまたま買ったのですが、使いやすくて、そのままずっと使っています。

羽仁もと子さんの本とかいろいろ勉強にもなりますよね。

今年ももう終わりですね~!

来年もよろしくお願いします!
【2009/12/30 09:30】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/91-407b7570
μν??Ĥ?ξ?
μ??【2010/01/20 17:22】
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
