05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07


スポンサー広告】 | top↑

子供も楽しめる!粘土で手作りケーキ!

クリスマス1

昨日はクリスマスでしたね♪

まねき家はじいじやばあばもいっしょにお休みの日にクリスマスを楽しみましたよ。

こまねきちゃんもプレゼントをもらって大喜び。
みんなで楽しく過ごして大満足でした。

さて、こまねきちゃんにはクリスマスにもうひとつおたのしみがありました。

それは・・・・
これです↓

クリスマス2

とってもかわいくて、おいしそうだと思いませんか?!

こまねきちゃん手作りのケーキです。

といっても、粘土で作ったものですが・・・(^-^)

こまねきちゃんが通っているお絵かき教室で24日、冬のワークショップがあり、クリスマスケーキを作る講座がありました。
これに参加するのをこまねきちゃんはとっても楽しみにしていたんです。

このケーキはスポンジと粘土でできています。

クリームも本当のクリームらしいと思いませんか?
ホイップねんどというものがあって、ちゃんと生クリームを絞るみたいに、ねんどを絞ることができるのです。

まず、スポンジをケーキの形に切ります。
そして次は生クリーム。
チョコクリームの部分はねんどに絵の具を混ぜて、チョコ色にし、それを塗っていきます。
間にもチョコクリームねんどをはさみます。

あとはデコレーション!
飾りのサンタもねんどで作ります。
あとはビーズなども使って、飾りつけ。
ホイップねんどをクリーム状にしぼり、飾りをいろいろつけて完成です!

ねんどの中にはこういう風にお菓子をつくるのに適したねんどがあります。

たとえばこちら↓

icon
icon
ハーティカラーはじめて本パック お菓子づくり
icon

ハーティカラーという樹脂ねんどのセットです。
色が5色入っていて、それを混ぜるとさらにいろいろな色が作れます。

こまねきちゃんが使ったホイップねんどとはちょっと違うのですが、このねんども扱いやすくて、いろいろなお菓子を作ることができます。

このねんどの特長ははとっても軽くてふんわりしてます。
またベタベタ手に付きません。
乾いた後も弾力があってやさしい手触りです。
白だけではなく、色々な色があり、混ぜることでいろいろな色も作ることができます。

上に紹介しているセットにはクッキーやバースデーケーキなどの作り方が載っている本がセットになっています。
これってとっても便利かも。
作り方を見ながら、こどもといっしょにねんどでお菓子作りも楽しそうですよね♪

とにかく寒い冬休み。
なかなか外遊びも難しいのでおうちで一緒にねんどでお菓子を作って、そのお菓子でお店屋さんごっことかしても盛り上がりそう!
おうち遊びの楽しさが広がりそうです。

ケーキを作って以来、ねんどで遊びたがっているこまねきちゃんにはちょうどいいねんどのセットかな。
これでなんとか冬休みも乗り切れそうです!


↓他にも楽しそうな手作り用品がたくさんありましたよ!
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


ブログランキングに参加しています。よろしくお願いしますm(__)m
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


関連記事
テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児
kidsトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<年末の恒例行事?! | ホーム | アフィリエイト講座その5>>
■ すごい!
こまねきちゃん、才能ありますね!将来が楽しみです。
【2009/12/26 13:13】URL | matu #rT0wJlq.[ 編集]

こんばんは~~
サンタも手作りだったとはびっくりです。こまねきちゃん、器用ですね~^(^^)
【2009/12/26 21:49】URL | にゃんこ #-[ 編集]

■ >matuさん
こまねきちゃん、工作がとっても好きなんですよ~。
いつも何か作っているので、うまくなったと思います。
【2009/12/27 08:52】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ >にゃんこさん
よこのトナカイも作ったらしいです。

もうこの教室には4年通っているのですが、毎年サンタを作っているのでずいぶんうまくなったように思います。

手先がほんと器用でいいな~と思います。
【2009/12/27 08:55】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ こんなの知りませんでした
これはすごい!

女の子ってこういうの大好きですよね

こんな粘土があるのも知りませんでし

た!超ヒット!
【2009/12/28 05:52】URL | melon #-[ 編集]

■ >melonさん
ねんどいいですよ~!
大人でも遊びたくなります。

女の子はこういうの大好きですよね。
いつまでも遊んでいられそうです。
【2009/12/28 08:42】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/90-a1163cd9
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
