07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


スポンサー広告】 | top↑

広島 原爆の日です。

こんにちは!

今日もとっても暑いです~。

さて、今日8月6日は広島の原爆の日です。

平和公園では記念式典が行われました。

こまねきちゃんは登校日でいつもより早めに学校に行きました。
学校で記念式典をテレビで見るのです。

広島では小さいころから平和学習で原爆についてさまざまなことを学びます。

まねきが子供の頃、他県に引っ越したら平和学習がまったくなくてとても驚きました。
小・中では夏になると1ヶ月以上かけて原爆について話を聞いたり、映画を見たりとしていたので、それが普通だと思っていたんです。

でも最近はそこまではしない様子。

こまねきちゃんたちは被爆者の方のお話を聞いたり、背景を少し勉強をしただけのようです。

年月がたつにつれ、だんだんそういうことも少なくなっていくのかと思うと、とても残念です。

まだまだまわりに被爆した方がたくさんいて、お話を聞く機会も多いけど、年を経るごとに難しくなってくると思うので、私たちがぜひ次の世代にひきついていきたいな~と思います。

ただ広島に住んでいない方はなかなか難しいと思うので、ぜひ一度「はだしのゲン」を読んでいただけたら何か感じていただけるかも。

仕事の関係で「はだしのゲン」の原画を見る機会があったのですが、本当に伝わるものがありました。


8月9日の長崎の原爆の日とあわせて一度原爆について少しでもいいので考えてもらえたらいいな、と思います。



関連記事
その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<コーヒーが大好きですo(^-^)o | ホーム | 39歳になりましたo(^-^)o>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/250-f32f0e8c
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
