09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11

スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑

地震が起きてからのこと

3月11日、東北地方を中心に大きな地震と津波が起きました。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

本当に胸が痛くてどうしていいかわかりませんでした。

ブログを書くのもなかなかできなくて。
でもちゃんと向き合おうと思います。

まねきが住む広島は特にゆれもなく、その後も何もなかったかのように日常がすぎていきます。

でも地震直後からの報道には、胸を痛め、だんだんあまりの被害状況に直視できなくなるときも。

今もまだニュースを見ては涙がこぼれるという感じですが、でもこれではいけないのではないか、とも思っています。

こんなときに自分が何をできるのか、とても考えました。
あまりの非力さにまた悲しくなったり。

まずは義援金の寄付。
これはお金だけでなく、今までためたポイントなどでできることもあります。
まねきが登録しているポイントサイトでもいくつかできました。

そして物を必要以上に買いすぎないこと。
少しでも被災地に物資がまわることを願って、必要ではないものはあえて買わないようにしました。
広島では特に品薄な感じはないのですが、それでも水や電池などは若干少なかったようです。

あとは節電です。
これは中国地方では特に節電の必要はない、とアナウンスされましたが、今回の原子力発電所の事故で思ったのは、中国地方にもやはり原子力発電所があり、そこに広島も頼っていると思われます。

原子力発電所をなくすことはできないかもしれないけど、なるべくなら頼らない方向を模索したほうがよいのではないかと考えました。

我が家でできる節電は小さなことかもしれませんが、その気持ちをなくしたくないと思っています。

最後に大事なことは、あえて元気に今を大事に生活することです。

正直なところ、なかなか元気な気持ちにはなれないのですが、あえてTwitterなどでも普通にツイートをし始めました。

みんなが沈んで停滞してしまうと、日本の元気がなくなってしまうし、何より家族が元気に過ごせなくなります。
まずは自分の足元を踏みしめ、気持ちを前向きに生活していきたいと思います。

そして被災地にために少しでも何かできることを探して実行していきたいと思います。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト


関連記事
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
<<クオカのオリジナル食パンミックスでいろんな味を楽しみました♪ | ホーム | ホワイトデーも手作りがオススメかも!>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/194-dcbd2e59
中国地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋
中国地方ご当地名産通販【2011/04/30 20:56】
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
