10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12

スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑

ホワイトデーも手作りがオススメかも!

ちょっと前のお話になりますが、バレンタインデーのこと。

こまねきちゃんはたくさんのお友達と交換するために友チョコをつくりました。
バレンタインデーは学校から帰るとすぐみんなで集まり、チョコを交換しました。
その中には男の子も含まれていたんです。

おうちに帰ってきた後、みんなからもらったチョコレートを見せてくれました。
男の子たちはホワイトデーに・・という感じだったのですが、一人の男の子がなんと!手作りのチョコをくれたんです。

後からその子のお母さんにお話を聞くと、男の子はホワイトデーにお返しをするもの・・と説明したのに、どうしてもみんなとその場で交換したいから、チョコを手作りしたい!と言ったそうです。

まねきはその子のチョコを見て感激しました。
お母さんと一生懸命作ったんだろうな~というのが伝わってきたんです。

もうすぐ、ホワイトデー。
小学生くらいの男の子がいるお母さんはどうしようかな~と考えている方も多いと思うのですが、お子さんと手作りするのもいいと思いませんか?!

まねきはこまねきちゃんと手作りしたんですが、キットを使えば、本当に簡単なんです。
キットはクオカさんで買いました。

作った様子などは続きから!

ホワイトデー1

まねきが頼んだのは、材料も型もラッピングも全部ついたキットです。
「カフェショコラクランチ」と「とろけるハートの生チョコ」です。

まずはこまねきちゃんの作った「カフェショコラクランチ」から。

ホワイトデー2

まず、チョコレートを湯せんで溶かします。
チョコレートもちゃんと製菓用のタブレット型のチョコレートがついています。
湯せんで溶かした後、コーヒーの粉とコーンフレークを混ぜます。
それを型に入れたらできあがり♪

ホワイトデー3

冷蔵庫に入れてしばらく置いておきます。

できあがりの写真を撮る前にこまねきちゃんにラッピングされちゃってちょっと残念(^-^;

さてまねきは「とろけるハートの生チョコ」です。
2人分なので2箱買いました。

ホワイトデー4

まず、自分で用意した生クリームをなべで温めます。
軽く沸騰したらついているチョコレートを入れます。

ホワイトデー5

しばらく混ぜているときれいに混ざって生チョコのもとができます。
それをキットについている四角い箱に流して冷やし固めます。
30分くらいで固まりました。

ホワイトデー6

固まったチョコをキットについているハート型で抜きます。全部で5個できました。
これをラッピングします。

ホワイトデー7

さて、型を抜いた後の周りのチョコレート。
これはトリュフにするのがオススメと書いてあったので、トリュフにしてみました!

ホワイトデー8DSCN0325

ちょっとほろ苦くて、とってもおいしいチョコレートができました♪

とにかく混ぜるだけ、ちょっと温めるだけ、など簡単にできるのがキットのいいところだと思います。
お菓子を作るのが初めてのお子さんでも楽しんで作ることができると思います。

ぜひ楽しんで作ってみてくださいね!



トップページの真ん中あたりにホワイトデーのコーナーのバナーがあります!
クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店
関連記事
テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
スイーツトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<地震が起きてからのこと | ホーム | 日商簿記2級を受けてきました。>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/192-cf9d2a18
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
