04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


スポンサー広告】 | top↑

確定申告の準備!

最近、まねきが一番、気になっていたこと。
それは確定申告がもうすぐ、終わってしまうこと。

まねきは毎年、確定申告に行きます。
なぜならまねき家はとても医療費が多いから。

医療費還付のために確定申告をします。

医療費は家族の合計が10万円を超えると、税金が戻ってきます。
これがなかなかあなどれない金額が戻ってくるんです。

まず、1年間の医療費の領収書を準備します。

このときのために、1年間の領収書をためこんでいるまねき。

そしてそれぞれ家族別・医療機関別に分けます。
まねきはこの作業を楽にするためにじゃばらのファイルに個人別・医療機関別に領収書をわけて保存しています。
こうするととっても楽ですよ!

そしてひとつずつ合計金額を計算!
まねきは領収書をホッチキスで束ねて、一番上の領収書に合計金額を記入します。

さらにその病院へ行くための交通費の合計を計算します。
交通費も対象になるんですよ!

全部がそれぞれ合計できたら、医療機関、薬、交通費の総合計を求めます。
総合計は申告書に書かないといけないので、この時点で計算しておくと記入するときにとても楽です。

ちなみにまねき家の医療費の総合計は約29万円。
う~ん!医療費かかってるな~。

我が家は、家族3人がそれぞれ持病があって、お医者さんに定期的に通っているので、医療費がとってもかかっているんです。
なので毎年、確定申告するんです・・・(^-^ゞ

さて、すべてが合計できたら、準備は終わり!

源泉徴収表と領収書の束を持って、税務署か申告センターにレッツゴ~!

といきたいとこですが、今年のまねきにはひとつ疑問があります。
昨年、一時期、夫が無職の時期があったので、税金が源泉徴収されず、銀行で振込みしているのですが、何か証明書のようなものが必要なのかな~。

それを調べようと、国税局のHPに行ってみたのですが、さっぱりわかりません。
電話で聞きたくても、連絡先も書いてないし、今日は土曜日なので、休みっぽいな~。
でも今日申告に行こうと思ったのに・・・。

というわけで、ちょっと悩んでいます。

でも普通にサラリーマンで働いている方は、源泉徴収表があれば、大丈夫ですからね!

今年は3月15日まで、確定申告を受け付けています。
医療費がたくさんかかっている方はぜひトライしてみてください!



ランキングに参加していますm(__)m
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ



関連記事
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
その他の日記トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
<<ホームベーカリーを買いました!? | ホーム | 愛用コスメはオルビスです!>>
私も昨日、無事申請書類が出来上がりました~(^^)v
うちの場合は家族別&月別に分けて領収書を整理してたのですが、医療機関別にしておいたほうがあとあと楽ですね。まねきさん家の方法、うちもマネさせてもらおう♪

【2010/03/06 14:29】URL | ♪にゃんこ☆ #vp8meGQs[ 編集]

■ >にゃんこさん
にゃんこさんも確定申告行くんですね!
この準備がいつもぎりぎりになってしまって反省しています。
医療機関別にわけるのは後々便利でいいですよ!
この方法にするようになって、準備がとても早く済むようになりました。
オススメです!
【2010/03/07 07:09】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ 確定申告
医療費29万円はすごいですね、

私も今年は医者に引っかかったので

どれぐらいになるかなぁ、でも昨年は

意外と医療的には平和だったので

10万円は行かなかったかも。

税務署こんでるから家で計算していく

のはスマート!以前税務署でワタワタ

計算した覚えあるのでまねきさん、流

石と思いました!
【2010/03/08 04:48】URL | melon #-[ 編集]

■ >melonさん
我が家の医療費多いですよね~。
悩みのタネです。
まあ、でもそれでなんとかみんながそれなりに暮らせるのでしょうがないかもしれないですね。
私も申告会場でなんどもオタオタしましたよ!
うまくいくようになったのはここ1、2年です。
【2010/03/08 18:45】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/116-5c29c918
  「無駄な税金を払いたく無い!」「税金を取り戻したい!」そんなあなたへ    ...
元祖無知の知【2010/03/06 14:07】
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
