04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑

クオカのガトーショコラを作ってみました!

先日、届いたクオカのバレンタインキット。
ケーキの箱を見てみると2~3日で食べてください、という感じだったのでバレンタインデーの前日、2月13日に作りました。

キット2

同じものを2つ作るということで、2つあわせて一度に作ることに。
お菓子をつくるのがかなり久しぶりだったので、うまくできるかどうかかなりドキドキでした。
チョコ1

ちゃんと写真入りのレシピがついていて、初心者のまねきでも心強い感じです。

書いてある通りの材料を全部用意して、ボールに測ったケーキ用マーガリンとキットについていたチョコレートを入れ、まずは湯せんして溶かします。

チョコ2

製菓用のチョコレートでちゃんと小さなタブレットになっているので、比較的溶けやすいと思います。
ただお湯の温度が低かったのか、最後ちょっと粒が残ってしまって手間取ってしまいました(^-^ゞ

次は割った卵に牛乳を入れて混ぜます。
混ざったらキットについていた粉を投入!
粉もちゃんと計量してあって、必要なものが混ざっているのでとっても便利!
いつもいちいち粉をふるっていたまねきはこの便利さに感動しました。

チョコ3

粉がきちんと混ざるまで泡だて器でぐるぐるやっていたら、横でチョコレートを作っていたこまねきちゃんが楽しそう~と寄ってきました。
いつもなら、やらせて~と言うのですが、自分のチョコレートが気になるようで、早々に戻っていきました(^-^)

粉がきれいに混ざったら、最初に湯せんで溶かしていたチョコレートを入れます。

チョコ4

さらにきれいに混ざるようにぐるぐると・・・。

これでできあがりです。
え~!これだけ~?!∑(゚д゚*)と思わずびっくり。
わずか10分です。

あとはハートの型に流すだけ。
とここでちょっと気になることが・・・。
生地が微妙にもったりしてきたのです。
どうやら卵と牛乳が冷たかったので、チョコレートが固まりかけたのかな・・・。
生地がうまく型に流し込めず、ゴムベラですくって入れました。
卵と牛乳はあらかじめ室温に戻しておくほうがいいかもしれません。

そして180℃に予熱したオーブンで30分焼けば完成!
と、オーブンをのぞいてみたら・・・・う、焦げてる・・・。
ハートの盛り上がっている部分がちょっと焦げてしまいました~。
でも生地は生っぽい・・・。
もう5分だけ焼いてみることに。
このあたりは自分の持っているオーブン次第という感じです。

さあ、焼きあがりました~。

チョコ5

写真では焦げているところはわからないかな・・・(^-^;
でもハートの真ん中に割れ目がどーんとできて、ちょっと焦ってしまいました。
でもレシピの写真をみたらどうやらこの割れ目はできるものみたいです。

気を取り直して、粉糖を茶漉しにいれて、上からかけました。
一袋に結構入っていて、2つにしっかりかけてもまだ残るくらい。
ひとつに一袋だと余るかもしれませんね。

チョコ6

これで完成です~!

次はラッピング。
このクオカのバレンタインキットのいいところはぴったり入るラッピングがちゃんとついているところです。
とってもかわいい赤い箱がついていました。

チョコ7

箱を組み立てて、その中に入れるだけです。
すごく簡単で、見た目も素敵なバレンタインのプレゼント、という感じです。

かわいいハートとリボンもついています。

チョコ8

このハートとリボンをみたこまねきちゃん。
またささっと寄ってきて、「これちょーだい!」と言われましたが、「これはだめだよ~」と譲りませんでした(苦笑)

そしてバレンタイン当日。
朝ごはんを食べた後、こまねきちゃんと一緒に夫に渡しました。
おお~という感じで受け取ってくれましたが、さてお味の方は?!

感想を聞いてみたところ、開口一番、「ハートなのに割れてる!」。
う・・・それは確かに気にはなったんだけど(^-^ゞ

でも「味はおいしいよ!」と言ってくれました。
まねきも一口食べてみました。

確かに味はおいしい。
でも焦げたせいかちょっと固くって・・(T-T)

この前にも書きましたが、夫はどちらかというと手作りを好むタイプではないので、どう思ったかな~。
いちお3分の1くらいは食べてくれましたが、あとはまだ冷蔵庫に入っています。
後から食べるそうです。

でも作ってみて思ったのは本当に手軽に手作りが楽しめるということ。
粉は計ってあるし、必要なものはそろえてくれているし。
こちらで用意するものは簡単なものだから、手作りするのもこれならいいな~と思いました。

あとはお菓子を作ることにまねきが慣れて、オーブンの癖をつかめば、きっともっとうまくいくだろうな~と感じました。

このキットのおかげで、お菓子作りのハードルがぐっと低くなったような気がします。

クオカにはほかにもいろいろなお菓子のキットがあるので、それを使っていろいろ作ってみるのもいいかな~。
そこで練習をつんで、来年のバレンタインには自分も納得が行く出来栄えになればいいな、と思います。


クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット


ブログランキングに参加していますm(__)m
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています


関連記事
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
ネットショッピングトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<父の趣味 | ホーム | バレンタインのキットが届きました♪>>
■ 今年は
義理チョコすら もらえなかった ので 来年は期待初出場
【2010/02/15 20:05】URL | メトロ #-[ 編集]

■ 美味しそう♪
こんばんは~(・∀・)/
すごく美味しそうーー!!
リボン可愛いし♪
大きさはどのくらいですか?
それにしても私でも作れそうだし、
クオカすごいですね~
作り方を分かりやすく解説?してくれてありがとうございました♪
参考になりました~(´∀`)v

【2010/02/16 00:45】URL | acubi #-[ 編集]

やった=3できましたね!
美味しそう♪私ガトーショコラ大好き♪オナカガグーグーなりました(^o^)/

ラッピングもいいですね、ちょうどいい大きさが中でグタグタにならないし、きっとご主人も嬉しかったでしょうね~

粉が計量してあるって本当に楽だと私も使ってみて思いました。
絶対気軽にできますもんね(・∀・)

お雛様バージョンとか出ないかしら?
【2010/02/16 09:21】URL | melon #-[ 編集]

クオカさんのキットもよさそうですね
子どもと作るには計量なしで混ぜるだけってホント楽ちん♪
そのうち、こまねきちゃんは意中の彼用に作って、パパさんはやきもきするかもしれないですね
【2010/02/16 11:14】URL | 梅 #-[ 編集]

ガトーショコラおいしそう♪
割れ目ができるのはガトーショコラの宿命というか・・・この割れ目がきれいにできたら成功だそうですよ(^^)

クオカのキットってまだやってみたことがないんですけど、こんなに簡単にできるなら、送料無料目当てにいろいろ買っておいて、こどものおやつによさそうかな~。

あ、そうそう遅れましたがこまねきちゃんお誕生日おめでとう♪v-274
【2010/02/16 14:10】URL | ♪にゃんこ☆ #vp8meGQs[ 編集]

■ >メトロさん
あら、残念です(>_<)
来年はもらえるといいですね!
【2010/02/17 10:01】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ >acubiさん
大きさは20cmくらいです。
ちょうど手のひらをひろげたくらいかな。
とってもおいしかったですよ!
リボンもかわいくて、あのお値段でこれだけできたら満足です(^-^)
【2010/02/17 10:03】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ >melonさん
なんとかうまくできました~!
ラッピングはほんとぴったりで、これはよかったです。
粉もふるわなくていいし、楽でした。
自分で一からすると結構大変ですよね。
お雛さまようのお菓子がなにかあるといいですね。
【2010/02/17 10:06】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ >梅さん
キットはほんといいですね~!
梅さんが作っていた無印もよさそうで、来年はあちらも作ってみようかな~と思ったりしています。
こまねきちゃんもいつか男の子にあげるようになるんでしょうか。
楽しみです。
【2010/02/17 10:07】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ >にゃんこさん
ありがとうございます!
キットは私もまたいろいろ買ってみたいな~と思いました。
ガトーショコラはやっぱり割れ目ができるんですね(^-^ゞ
いい具合に割れ目がついたのかな、とも思います。
味はおいしかったので満足です!
【2010/02/17 10:10】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/111-27e438fc
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。