10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12

スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑

就職の面接で思うこと

まねきは就職が決まるまでに、8つの面接を受けました。

そこでいつも思うのはこれだけのことでどうやって決められるんだろ~ということ。
なぜかというと本当にあっさりとした面接が多くって(^-^ゞ

だいたい流れはどこも一緒だったように思います。

まずは会社の説明とお仕事の内容の説明。

次はこちらの自己紹介。
それに対して、前の仕事のことなどの質問があるところもありました。

そして最後にいつも「何か質問はないですか?」と聞かれました。

ここで何を聞くかいつも悩んでいました。

まねきが気になるのはただひとつ。
こまねきちゃんの行事などのときにお休みをもらえるかどうかです。
なのでいつも質問の時にはこのことを聞いていました。
おおむね好意的なお返事をいただいていたように思います。

まねきがお世話になっていたマザーズハローワークの担当の方も、お休みのことや条件的なことを質問してもいいですよ、と言ってくれていました。
ただ、ちょっと前に転職活動をしていた夫はそういうことは本当はあまり聞かないほうがいいよ、というアドバイスをくれました。
う~んどっちがいいの~?
という感じでしたが、気になることは気になるし(^-^;

本当は仕事のことも質問したほうがいいのかもしれないけれど、ちょっと話を聞いたくらいでは質問することが思いつかないんですよね(^-^ゞ

こんな感じで面接は終わりです。
大体10分から15分くらい。

面接が終わっての帰り道、いつもまねきは思っていました。
あんな短い時間で、しかもほとんど自分のことを話さないうちに終わる面接でどうやって判断するんだろう。
手ごたえがないな~と。

でも最後に受けた面接は違いました。

とても盛り上がったんです。
面接官の人柄にもよるのかもしれませんが、自己紹介のあたりは今までと一緒だったですが、そこから質問してもらえて、さらに自己PRができました。
そうなると話も広がるし、話をすればするほど、自分のことをアピールできます。

最後の質問もいろいろ話を聞いた後なので、わりとスムーズにできました。
もちろんここでも「子供の行事などのときにはお休みをいただけますか?」ということを聞きました。

面接が終わって帰りながら、初めて、もしかしたらいけるかも!と思いました。
そして数日後、電話がかかってきて、お仕事が決まりました!

まねきはこまねきちゃんがいるので、土・日・祝にはお休みしたいし、参観日も休みたい・・という考えでしたが、そんなのでは仕事が決まらないとみんなに言われました。
でもそこはどうしてもゆずれなかった。
なので面接でもはっきりいいました。

そのかわり、普段は実家の母に見てもらえるので、仕事に支障はないことと、急な出勤でも対応できることは伝えてきました。
子供がいる人を雇おうと思っている会社の人もやはりそこを気にしていて、よく聞かれました。

子供は何歳ですか?
仕事に行っている間、子供はどうしますか?
というのはよく聞かれました。

そのとき、こうします、ときちんとこたえられるのが大事だと思います。
子供がいれば、急病などで休むことがあるというのは向こうもよくわかっていて、その場合は会社としてはこうします、と言ってくれることも多かったですが、こちらもこういう風に対応します、とはっきり答えられるようにしておくべきだと思います。

まねきが面接を受けてきて、思ったことはこんなところでしょうか。
これから就職活動をするママたちに少しでも役に立てばいいな~と思いますo(^-^)o


ブログランキングに参加していますm(__)m
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ


関連記事
テーマ:求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク - ジャンル:ビジネス
その他の日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<よりTwitterを楽しむ方法 | ホーム | クオカさんのガトーショコラもおいしそう♪>>
なるほど~
参考になりました♪
私も、子どもに持病があることなど事前に正直に伝えています
でも、あからさまにイヤな顔されたりもしますね(^_^;)
何もなければ元気なんで言わなくてもいいかなぁとも思うけど、何かあれば長引きますからね
理解が得られないところで長くは働けないですもんね
いいめぐり合いがあるまで私もがんばりま~す♪
【2010/02/06 00:27】URL | 梅 #-[ 編集]

■ >梅さん
参考になりましたか?
よかったです。
面接でどこまで話すか悩むところですが、やっぱり気にかかるところはちゃんと話しておきたいですよね。
早く決まるといいですね~!
応援しています~!
【2010/02/07 11:38】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]

■ いろいろ
本当かどうか定かではないですが
色々条件を聞くよとしているところが有りますね
時給が低かったりするのかもしれませんが
お給料を言えばフルタイムで長く働く所が良いのかも知れませんがなかなか良い条件はない感じですね

業種違えど面接方法は
変わらないようですね(^^)
やはり実務についてからでないと
わからないのでしょうか!
あと話しぶりなどを見ているようです
他社・社内で
人と会話が出来る人かどうかとか
会社や職場によって適正や
チェックポイントが違うでしょうね (^^;
【2010/02/07 16:50】URL | ピース #-[ 編集]

■ >ピースさん
確かに条件をちゃんと聞いてくれて、大丈夫ですよ!といってくれるところもいくつかありました。
そういうところのほうが働きやすいな~と思いました。

面接はいろいろなところを見ているんでしょうね。
こちらからはなかなかわかりませんが(^-^ゞ
今回のことはとても勉強になりました。
【2010/02/08 08:27】URL | まねき #yrTdUdco[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://manekireview.blog49.fc2.com/tb.php/108-cc9eee20
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
