08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


スポンサー広告】 | top↑

職場に復帰しました!

0922sora.jpg

すっかり秋になりましたね。
朝は寒くてお布団にすっぽりうまっています。

退院から1ヶ月。
おとつい、ついに職場に復帰しました!

といってもまだまだ何もできないので、時短で出勤日数も週2~3日。
長時間立つこともできないので、座って主にPC作業です。

以前、ちょこっと使っていたPCをまねきが使えるようにセットしてくれて、お店のブログなどを更新できるようちゃんと用意をしていくれていたみんなに感謝です。

おかげで落ち着いてお店のブログの更新やTwitterのメンテなどもできましたo(^-^)o

久しぶりに更新したお店のブログ♪

「復帰しました!」

接客もちょっとだけできたし、なんだかお店の雰囲気にほっとしました。

いろんなことを忘れてしまっていて、加工やレジなど、ちょっととまどっちゃたりして、迷惑もかけてしまったけど、徐々にいきたいと思います!

あとは日にちを追うごとに慣れていくかな。
しばらくのんびりした生活をしていたので、ペースを戻しつつ、ゆっくりやっていきたいですo(^-^)o


その他の日記トラックバック(1) | コメント(2) | top↑

我が家の半分ティッシュボックス♪

ティッシュBOX1

まねきのここ1年くらいの楽しみは「フェリシモ」でのお買い物。
「フェリシモ」は通販で自分の欲しい商品を選ぶとカラーバリエーションなどはおまかせで送られてくるのです。

写真は「ナチュラルカラーがきれいな木製半分ティッシュボックスの会」
普通のBOXティッシュを半分に切って使うのにちょうどいいティッシュボックスです。
最初は紙製のものを使っていたのですが、キッチンのテーブルで使うのでだんだんぼろぼろに。
で、木製のものに替えることにしました。

送られてきた色はイエロー系。
カタログでみていても、とってもシンプルでテーブルに置いても違和感ないかな~と思っていました。

ところが・・・。
こまねきちゃんと一緒に「フェリシモ」から届いたダンボールを開けていたところ、このティッシュボックスを見て「かわいいね~。でもこまねきちゃんがもっとかわいくしてあげる~!デコっていい?」と言われちゃいました(^-^;

ティッシュBOX2

で、まねきのマスキングテープコレクションをひっぱり出してきて、ぺたぺた貼ってました。
写真は正面。
ちょうどオリンピックの前だったので、イメージはイギリスだそうです。
でもひそかに「PARIS」という文字が・・・。
「細かいことは気にしないで~」ということでした(^-^ゞ

ティッシュBOX3

裏側はこんな感じ。
こまねきちゃんはどんどん自由に貼っていくのが好きらしく、家のいろいろなものがこういう感じでマスキングテープでデコられてます。

まねきにはないセンスなので、これはこれで見ていても楽しいかな~と思うし、すごいな~と思うところもあります♪

「フェリシモ」を始めて、毎月のわくわくがちょっと増えたし、雑貨好きのこまねきちゃんと盛り上がることも多くなって、こまねきちゃんの成長を思わぬところで感じたりo(^-^)o

1ヶ月に1度の楽しみです♪(^o^)/



フェリシモ「コレクション」(頒布会)


ネットショッピングトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

秋といえば展覧会!

朝、晩めっきり涼しくなってきてそろそろ秋だな~と感じる日が多くなってきました。

先日、久しぶりに絵画教室に行ったこまねきちゃんが「そろそろ展覧会の作品の提出があるよ~」と言っていました。
そう・・・秋といえば、こまねきちゃんが行っている絵画教室「アトリエぱお」さんの展覧会があります。

まねきは仕事で関わっていることもあって、秋の一大イベントです。

作品1

この作品は昨年出品した観察画。
とってもお気に入りでした。

一年でたくさんの作品を製作しますが、やはりお気に入りが何点か出てくるようで、それを出品します。
まねきが見て、これいいな~と思うものと、こまねきちゃんが出したい!と思うものは結構違うので、今はこまねきちゃんの希望のものを出品するようにしています。

作品3

これは今年の夏のワークショップで作ったパフェ型のメモスタンド。
できあがってそのまま教室からまねきが入院していた病室に持ってきてくれました。
病院ではよく検査予定などのメモを渡されていたのですが、それをはさむのに使って欲しい~!と言ってずっと病室に置いてありました。
今はこまねきちゃんのお部屋に飾ってあります。

作品4

こちらもやはり夏のワークショップで作った猫です。
コルク粘土で作ったようなのですが、これはかなり気に入っているらしく、こまねきちゃんの部屋の特等席に飾ってあります。

展覧会にはだいたい平面作品を3点くらいと立体作品を3点くらい出品希望として出すのですが、飾るスペースなどもあるので、その年によって展示される数は変わります。

今年こまねきちゃんがどの作品を出品するのかわからないけど、今日、選ぼうね~と約束しているので今から楽しみです♪



こまねきちゃんの作品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

友達とのランチは刺激的!

まねきは今年の初めまで、母校である大学で事務の仕事をしていました。
そこではまねきの他にパートの方が二人、合わせてパート三人でシフトで働いていました。

まねきは2月いっぱいで辞めたのですが、他にもいろいろあって、結局今は三人、ばらばらの職場で働いています。

そんな三人で久しぶりに会うことに。

大学の仕事を辞めて以来だったのでとっても楽しみでした♪

近くのイオンに一緒に行ってランチしたのですが、ひたすらしゃべっていた気が(^-^ゞ

他の二人は本当にがんばっていて、新しい仕事でいろいろな努力をしてその努力が認められた~ととってもうれしそうでした。
充実感もすごいある~と話しているのを聞いて、最近ちょっと仕事に対して自分の努力が足りなかったな~と反省。
まねきは転職先がもともと自分がいた職場で仕事も慣れているので、なんとなくさくさくと仕事をしていた気がして、何か新しいことをしてみて・・・ということがなかったな~と。
今は怪我が治ってないので、仕事には行っていませんが、仕事に復帰したらこの気持ちを忘れないで仕事に取り組みたいな~と思いました。

他にも子供の話をしたり、当時一緒に働いていたほかの人たちの近況を聞いたりと楽しい時間をすごしました。

それぞれが仕事が忙しくてなかなか会う時間が取れないのですが、また一緒にご飯食べてたくさんお話したいな~と思いましたo(^-^)o



その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

クロックス(crocs)

今回の入院は突発的だったので、何も用意せずいきなり入院でした。
とりあえず最低限必要なものを深夜にこっそり届けてもらったのですが、次の日にまず困ったのが履くもの・・・。
病院で履くのって結構スリッパが多いのですが、片足はぐるぐる巻きにされているものの、怪我をしていない右足に何を履くかで迷いました。

最初に家族が持ってきたのがスニーカー。
スポッと履けるタイプですべらないのでいいかな~と思ったのですが、意外に履くのが大変(>_<)
左足を固定しているため、下を向くのが難しい・・・。

で、次に持ってきてもらったのがスリッパ。
これはすっと履けたのでよかったのですが、車椅子に乗り移る時に踏み込むと足が滑ってしまって・・・。
これも却下。

どうしよう~と悩んでいたところ、母が看護師さんや患者さんでクロックスをはいている人がいるというのを発見しました!

それまでにクロックスにまったく興味がなくて、みんななんで履いているのかな~と思っていたのですが、この発見を機に買ってみることに。

クロックス1

まねきが買ったのはクロックスバンドの紺。
紺色と赤が好きなので、即決でしたo(^-^)o
そしてこれがとっても履きやすい!!
不自由な状態でもすっとはけるし、すべらなくて取っても助かりました。

歩行器の間も松葉杖になってからも、とってもラクでした。

そして退院して、怪我した足につけていた装具も外れて、さて何を履こうかな~と思って、以前履いていたスニーカーを出してきて、ちょっと履いてみたのですが、足が腫れていて入らない!
そこでもまたクロックス。
うまく履けたのでずっとクロックス履いています。
買っておいて本当によかった!

それを見ていたこまねきちゃんも欲しくなったらしく、買っちゃいました!

クロックス2

クロックバンド ミッキー キッズ 2です。

すでにかなり汚れていますが(^-^;これが夏の間、大活躍。
プールにも履いていけるし、普段遊ぶのにも履きやすく、ほとんどこれを履いていたようです。
紺だとジーンズにも合わせやすいし、いいな~と思いました。

まだまだ暑い日が続きそうなので、クロックスもしばらく活躍しそうです♪



クロックス オンラインショップ




つづきをよむ
その他の日記トラックバック(1) | コメント(2) | top↑

新しい手帳のシーズン到来!

先日ロフトに行ったところ、エスカレーター前に新しい手帳のコーナーができていました。
2013年版です。

まねきが使っているほぼ日手帳も2013年版が出ていました。
思わず手に取ったけど、さすがまだ早いな~と買わずに・・。

でも新しいカバーもあって、それがまたかわいいo(^-^)o
こまねきちゃんがかわいいから新しいのにしようよ~と言ってましたが、去年カバー付きを買ったし、それが結構気に入っているので、来年分は中身のみ買おうと思います。

ほぼ日手帳1

今年使っているほぼ日手帳。
赤が好きなので、この鮮やかな感じがとってお気にいっています♪
でもどこへでも持って行くので、ちょっといびつな感じで薄汚れてきた気がします(^-^;

ほぼ日手帳2

横から見るとすっかりブタさん手帳に。
ペンを差し込むことで手帳が開かないようになっているのですが、実はもう止まりません(^-^ゞ
ペンを差し込む部分が左右についているけど、両方さすのは難しいほどの厚みに・・。
いろいろ貼ったり、毎日書いているうちに広がってきました。
でもたぶん普通に書くだけならきっとこんなには広がらないはず。

ほぼ日手帳3

手帳の中はこんな感じ。
こまねきちゃんのススメでマスキングテープをはりまくってます~。
さらに勉強予定をふせんではったりしているので、ふくらむふくらむ(^-^ゞ

でもいちお毎日ちょっとずつは書いています。
日記のような感じです。
唯一、手術した日とその次の日はあまりに痛くて書けませんでした~。

見開き4ヶ月の年間予定表とマンスリー、1日1ページの3つの部分があるのですが、まねきは年間の部分は体重のグラフにしています。
で、マンスリーは1ヶ月の予定を。
1日1ページの部分は日記です。

最初は途中で挫折しちゃうかな~と心配だったのですが、なんとか続いています。
今は特に過去の部分を読み直すことはないのですが、ちょっとしたことを確認できたりして重宝しています。

このままいくと来年もほぼ日かな!
もうちょっとしたらもう一度ロフトに行ってみようと思いますo(^-^)o


手帳トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

38歳の目標を考えてみましたo(^-^)o

まねきは8月5日が誕生日でした!
誕生日からはや1ヶ月。
38歳はどんな1年にしようかな~と思いつつ、なんとなくそのまますごしていました。

今までずっといろいろな目標をもってやってきましたが、今年は年初めになんとなく目標を立てたもののそのまま何も進歩せず。
いろいろな環境も変わったことだし、38歳の1年間、特に年末までの主な目標を考えてみました♪

・簿記1級を目指して頑張る!

facebookにもちょっと書いたけど、正直なところここ何ヶ月かずっと1級を受けるかどうか迷っていました。
でも思い切って簿記勉を復活することに。
3級、2級と頑張ってきて、やっぱり最後まで続けたいと思ったし、ひとつのことを途中で飽きてやめてしまう性格を変えたい、というのもあります。
もしかしたら簿記を生かす状況はこないかもしれないけど、きっと知識は自分の糧となるはず!

・人とのつながりを大事にする

昨年から本当に忙しくて、友達ともほとんど連絡を取らず疎遠になってました。
でも今回入院して自分でもびっくりするくらい、本当にたくさんの人がお見舞いに来てくれて。
自分のまわりにはこんなにもたくさん素敵な友達がいたんだな~と実感しました。
そしてtwitter・facebookでもたくさんの人に声をかけてもらって。
とってもうれしかったです。
だからこそ、これからはその人たちとずっとつながっていたいな~と思いました。


・身体をもとの状態に戻す

事故でずっと寝ていたので、すっかり体力も筋力も落ちちゃいました。
そしてまず普通に歩けないし(^-^ゞ
今年後半の目標になりますが、しっかりリハビリと筋トレをして筋肉をつける。
で、以前のようにランニングしたり、自転車で長距離走れるようになりたいです!
まずは歩きましょう、と言われたので、ウォーキングから始めようと思います♪
昨日、足についていた装具をはずしていい、と言われたので身軽になったし。


・仕事を頑張る

今年に入って、ずっと働きたいと思っていた元の職場に戻りました。
大学を卒業して就職して、その後退職したり、復帰したり・・・。
でも2年前にいろいろあってやめたけど、ずっと戻りたいと思っていました。
本当に大好きな仕事で。
今回復帰できたことで、よりこの職場で頑張っていきたい!と思いました。
事故にあったことでたぶん今までの仕事とはちょっとずつ変わっていくと思うけど、しっかり知識をつけて少しでも会社のみんなの役に立てるように頑張りたいと思います♪


・ダイエットをする(^-^;

入院していてまったく動かなかったら見事に太りました(^-^;
自分でもやばいな~と思うくらい。
昨年から頑張ってダイエットしたのに、ちょっと戻ってしまって。
怪我をしたひざにも負担がかかるし、動けるようになってきたし・・ということで、ダイエットを復活したいと思います~。


目標はだいたいこんな感じでしょうか。
こう見るとここ何年かの目標とあまり変わっていないのは成長していないから?(^-^ゞ
でも先を見据えて頑張っていきたいと思います!

みなさん、これからもよろしくお願いしますね!

その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

退院して2週間たちましたo(^-^)o

松葉杖

8月22日、無事に退院しておうちに帰りました!

6月3日からの入院だったので、トータル81日間の入院でした。
最初は落ち込んでいたものの、そのうち手術が終わって落ち着いてからは結構いろいろ楽しんでいました♪
お笑いの動画を見たり、今までほとんど見ていなかったテレビを楽しんだり、本を読んだり・・・。
リハビリ担当の人とも仲良くなって、いろいろおしゃべりしたりo(^-^)o

退院してからの生活がとても心配で不安だったのですが、意外となんとかなるものです(^-^ゞ
我が家は床での生活なので、キッチンのテーブル以外は椅子に座ることがほとんどないので、怪我をした左足を使わず、座ったり立ち上がったりできるかな~と思っていましたが、大丈夫でした。

ずっとつけていたひざを保護するための装具も家の中では外していて、松葉杖を2本使ってぴょんぴょん飛んでます(^^)

ただ病室にいる時は、広かったし必要なものがすぐ手の届くところにほぼそろっていたため、そんなに大変さを感じていなかったのですが、家では必要なものがいろいろな場所にあるため、ひとつひとつを取るために松葉杖でちょっとずつ移動するのがなかなか大変で・・・。
最初の3日は全身筋肉痛でした(^-^;

でも今はもうなれてます~。

家事もちょっとずつしています♪

今日は退院以来、初の診察です。
状況がよりよくなればいいな~と思います。
そして早く仕事に復帰したいですo(^-^)o



その他の日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
