10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


スポンサー広告】 | top↑

こまねきちゃんにもパソコンが必要?

最近、こまねきちゃんがとってもパソコンに興味を持っています。

小学校ではずいぶん前から授業でパソコンを使っているみたいです。
家でも調べものをしたい、ということが多くなってきました。

最近まではまねきが代わりに調べてあげていたのですが、自分でも調べたがるのでパソコンを貸してあげることが多くなりました。

そのうち図書館の本の予約をしたり、ゲームをしたりするようにも。

するとますますパソコンから離れられなくなって、まねきのパソコンを占領しています(^-^;

そろそろこまねきちゃんにもパソコンが必要なのかな・・・と思うことが多くなってきました。

さて、今まねきが使っているパソコンはレノボのIdeaPad S10-2。
これはネットブックです。
なので普通のノートPCより一回りくらい小さいです。

当然、キーボードも小さめで、逆にそれがこまねきちゃんの小さい手にはいいのかな?と見ていて思いました。

レノボ2

こまねきちゃんに聞いてみたところ、とっても打ちやすいそうです。

「画面がもうちょっと大きいともっといいのにな~」といっていましたが、これはネットブックなのでしょうがないかな(^-^ゞ

小学生が使うというと、主にインターネットを使うことが多いと思います。
手の大きさにもあうし、小学生にネットブックっていうのもいいかも!

お値段も手ごろだし、ちょっと考えてみようかな・・・。







テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

料理のおともにネットブック!

レノボ1

まねきはお料理するとき、まずテーブルの上に全部の材料を並べます。

最近、そこによく加わるのがまねきの愛機のIdeaPad。

いちお水にぬれないよう、少し離して置いていますが、ちょっと手を伸ばして、Twitterでつぶやいてみたり、レシピを調べたりととっても便利です。

ちょっと手持ち無沙汰になるときってあるんですよね~(^-^ゞ

でも一番便利に使っているのはやっぱりレシピ検索かな。

冷蔵庫の中身を見て、検索すれば、だいたいのお料理に行き当たります。

まねきがよく使っているのは「クックパッド」。

レノボ2

今までは実家のパソコンでレシピを調べて、印刷して持ってかえって使っていたんです。
それがその場でレシピを調べてそれを見ながらお料理できます。

IdeaPadがテーブルの上においていても邪魔にならない大きさだからできること。

う~ん!ネットブックって便利~!

このパソコンが来て以来、まねきのお料理の幅が広がりました。
いろいろなおかずを作るようになったし、料理中にもちょっと時間ができたら、同じ食材を使ってできるお弁当のおかずを探して、ついでにまとめ作りをしたりと、いろいろな使い方ができます。

これでまねきも料理上手になれたらいいな!

IdeaPadを使いながら、いろいろなお料理にチャレンジしたいと思いますo(^-^)o









テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(1) | コメント(0) | top↑

あなたのハッピーはなんですかo(^-^)o

最近、夫の病気や失業で、落ち込みがちなまねき。

そんなまねきにある日、メールが来ました。

「あなたのハッピーを教えてください」

今のまねきのハッピーは何かな?とまず考えた時に思い浮かんだのは友人の存在。

落ち込む出来事があると、ついついTwitterなどでつぶやいてしまうのですが、そんなときに次々と励ましの言葉をかけてくれる友人達。

その存在にとてもまねきはすくわれています。

学生時代の友人達は今は離れて暮らしているので、コミュニケーションをとるのもメールやwebを通してのことが多いです。

そしてネットを通じて知り合った友人達ともまた、webを通じてコミュニケーションをとっています。

でもみんな離れていても、まねきのつぶやきを聞くと、そっと寄り添って時には背中を押してくれます。

そんなとき、まねきはとっても幸せを感じるのです。

そんなハッピーを皆さんとも共有できたらいいな~と思います。

ということで、まねきのハッピーが紹介された「悩みドットジェイピー」のハッピー発見インタビュー、もしよかったら読んでみてくださいね。

悩みドットジェイピー ハッピー発見インタビュー

「悩みドットジェイピー」はいろいろな悩みに役立つ知識が載っていたり、読む人がハッピーになれるような記事もたくさんあります。

まねきもよくお邪魔していて、いろいろ楽しく見ています。

そんな素敵なサイトに載せてもらえるなんて!

それもまたまねきのハッピーになりましたo(^-^)o



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
