09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


スポンサー広告】 | top↑

運動会

運動会1

先週の土曜日はこまねきちゃんの小学校の運動会でした。

お天気がとっても心配だったのですが、当日は気持ちのいい秋晴れ!

運動会2

この時期は暑くもなく、寒くもなく、運動会を見るのにもちょうどいい季節だな~と思います。

こまねきちゃんの小学校は、お弁当は教室で先生と子供だけで食べるので、お弁当はこまねきちゃんのものだけ作りました。

親は一度帰って、食べることに。

写真はまねきが張り切って作ったこまねきちゃんのお弁当(^-^)

運動会3

こまねきちゃんの出場種目は午前中に85m走。
午後にダンスです。

特に85m走は、練習で一度、一番になったらしく、かなり張り切っていました。

応援するのにも熱が入ります。

するとなんと!見事に1位になりました!

これにはまねき家も大盛り上がり。
もともとあまり足が速いほうではないので、よけいにうれしかったです。

ここで一度、まねき達はおうちに帰り、お昼からはダンスを見に行きました。

こまねきちゃんたちはよさこいをアレンジしたものを踊ったのですが、ハッピを着て、鳴子を持って踊っていました。

これもとってもかっこよくて、見ていても楽しかったです。

このダンスで、こまねきちゃんの出場種目は終わり。

またまねきたちはおうちに帰りました。

こまねきちゃんは運動会をとても楽しみにしていたので、盛り上がりよかったと思います。
ただ、残念ながらこまねきちゃんがいた赤組は負けてしまいました(^-^;

しかも1点差。

こまねきちゃんも残念がっていましたが、来年は勝てるといいな~と言っていました
来年は5年生で、応援団にも入れるので、まねきも今から楽しみですo(^-^)o


こまねきちゃん日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

レノボ IdeaPad S10-2 を使い始めました。

我が家にレノボのIdeaPad S10-2がやってきて2週間がすぎました。
最初はおそるおそる使っていましたが、最近は慣れてきました。

今、一番気に入っているのはカラー。

だいぶ慣れてきましたが、いまだにキーボードを打っていてもまわりのピンクが目に入ると、なぜかうれしくなってテンションがあがります(^-^;

レノボ1

かわいくてかわいくて。
もともとピンクが好きなんですo(^-^)o

さて最初に聞いたこのパソコンのスペックもろもろ。

液晶サイズ:10.1インチ
CPU:Atom N270/1.6GHz(512KB)
メモリ容量:1GB
HDD容量:160GB
OS:Windows XP Home

パソコンにうといまねきはこれを聞いてもさっぱりわかりません。

でもとりあえず反応したのはメモリ容量です。
1GBあります。

実はまねきの前にパソコンはメモリが254MBしかなく、いろいろなところで不便を感じていました。
一番、困ったのはメモリ不足でウィルス対策ソフトを入れることができなかったこと。
これはちょっと怖くて、いつもドキドキしながらインターネットにつないていました。

メモリの増設も考えていて、できれば1GBは欲しいな~と思っていたんです。

なのでこのパソコンがメモリが1GBある、と聞いてとりあえず安心しました。

そしてOSが使い慣れたWindows XP Homeだったのもよかったです(^-^)

ところでHDD容量が160GBということなんですが、どれくらいの容量なんでしょうか。
まねきはよくわかりません(^-^;

写真とかいれても十分なのかな?

まあ、写真用に使っているSDカードが4GBなのでそれを思えば、かなりの容量なんだろうな~というのはわかるのですが・・・(^-^ゞ

PC自体の大きさはとても小さくて、手軽に持ち運べます。

レノボ2

携帯と並べてみましたがこのPCの小さい感じが伝わるでしょうか・・・。

小ぶりで場所をとらないので、最近はキッチンに常備しています。

まねきは基本的にPCはキッチンのテーブルで使っているのですが、いままではいちいち別の部屋の押入れの中からひっぱりだしていたのです。

でもこの大きさなら、キッチンのテーブルの下に収めることができるので、とっても便利になりました!

ちょっとレシピを調べたり、料理しながらTwitterしたりしています。

このPCがきて以来、とっても快適なPCライフを送っていますo(^-^)o







テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

おいしいお弁当を作ろう! ケンタロウさんの「元気弁当」

お弁当1

まねきは会社に時々お弁当を持っていっています。
このお弁当はおとついのまねきのお弁当。

豪華(?!笑)三段弁当です。

メニューは

・鶏の甘辛いため
・卵焼き
・アスパラの塩茹で
・ピーマンのおかかあえ
・きゅうりの豆板醤あえ
・ふりかけご飯

です。

まねきがお弁当を作るときに参考にしているのはこちら。

お弁当2

ケンタロウさんの「元気弁当~働きざかり、遊びざかりに」です。

まねきはケンタロウさんのお料理が大好き。
実はお弁当の本ももう一冊持っています。

この本は最近出たもの。

最初は図書館で借りたのですが、結局買っちゃいました(^-^;

本の中にはとってもおいしそうなお弁当がたくさん載っています。

お弁当3

どれも作って、食べてみたくなります。

お肉やお魚はもちろんですが、野菜のメニューもたくさん載っているのが助かる!

まねきはお肉を一品とあとは野菜をたくさん入れるようにしているのですが、どうしてもマンネリになってしまうのです。

なので、この本を見ていろいろ作っています。

さらに助かるのが、わりと簡単に作れるところ。
ゆでてあえるだけとか、いためてあえるだけ・・とか。

調味料も基本のものばかりですし、本当にささっと作れるんです。

まねきはある程度のものは時間のあるときにまとめ作りして冷凍しておいて、朝は1品か2品作ればすむようにしています。

朝はなかなか時間がとれなくて。

でもそんな朝でも、気軽に作れるものがたくさん載っています。

お弁当のメニューに困っていたらぜひこの本を見て欲しいな~と思いますo(^-^)o






テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活
その他の日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

赤ちゃんに会ってきました(^-^)

DSCN0141.jpg

先日、まねきの知り合いが赤ちゃんを産んだと聞き、お祝いに行ってきました。

ちょうど1ヶ月で、少ししっかりしてきたところかな?

男の子だったのですが、かわいくて、抱いたらほわっとしていて、こまねきちゃんもこんなだったかな~と懐かしくなりました。

もう10年も前ですからね~(^-^ゞ

なんだか忘れてしまったようです。

母乳の飲ませ方などの相談を受けて、自分のころのことをいろいろ思い出しながら、ちょっとしたアドバイスをしました。

親子が元気に楽しく過ごしてくれるといいな~と思います。

こまねきちゃんは母乳がたりなかったこともあって、本当によく泣いていました。
夜もあまり寝なかったし・・。

夜中、ふらふらしながらずっと抱っこしていたこともしょっちゅう。

でもそれも今になればいい思い出です。

もう4年生であまり手がかからなくなって、親子でいろいろしながら楽しめるのはうれしいことです。

久しぶりに赤ちゃんを見て、すっかりうれしくなった1日でしたo(^-^)o
その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

備北丘陵公園に行ってきました!

備北1

雨が続いたのですが、昨日は秋晴れの気持ちいい一日でした。
まねき一家は広島県庄原市の国営備北丘陵公園に行ってきました。

備北丘陵公園は、春と秋の年に2回、入場料が無料の日があるんです。
その日には必ず備北丘陵公園に行くことにしています。

今年の秋の無料デーは10月3日と10日でした。
3日はあいにくの雨(-_-;)

なので、昨日行ってきました。
とってもいい天気で日が当たると暑いくらい(^-^;

さすが無料の日で、人出もすごく、着いたときにはすでに第6駐車場までいっぱいでした。
循環バスに乗ってまず行ったのは、大きな遊具と芝生がある大芝生広場のきゅうの丘。

備北2

たくさんのすべり台がついている、こまねきちゃん大好きな場所です。

ここでまずはひと遊び。
走り回って、ちょっと満足したらお昼ご飯。

お弁当の写真を撮ろうと思ったのに、その間もなく食べちゃいました(^-^;

そしてアスレチックへ移動。

備北3

ここにはたくさんのアスレチックがあって、これがなかなか難しい!
大人にはとても無理なので、まねきはこまねきちゃんの横について歩いているだけ・・・(^-^ゞ

こまねきちゃんは平衡感覚もいいらしく、あまり失敗することもなくどんどん進んでいきます。

まねきは山道を登ったりくだったりするだけで、ひ~ひ~言っています。

その後はぐるっと山の中を歩いて、やはり大きな遊具があるきゅうの森へ。

備北4

壁をのぼったり、網をのぼったりとおおはしゃぎのこまねきちゃん。

思う存分発散している感じです。

まねきもこまねきちゃんについて遊具に登ってみました。
といっても、壁は登れないので、階段ですが(^-^ゞ

上からみる空はとっても気持ちいい~!

備北5

最後にもう一度、きゅうの丘に戻って遊んだあと、おうちへ帰りました。

片道2時間かかりますが、その価値は十分!

1日楽しく遊んで、気持ちいい日をすごせました(^-^)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

lenvo 「IdeaPad S10-2」がやってきた!

まねき愛用のノートパソコンは買ってから6年になります。

何度か故障してそのたびにメーカーに送っていたのですが、その費用が結構・・・(^-^;

それでも何度か修理していたのですが、ここのところまた調子が悪くなりました。

動きも遅いし、とにかく熱いんです。
思わず大丈夫~?!とパソコンに声をかけたくなる気分。

そろそろ新しいのが欲しいな~とぼやいていました。

そんなまねきのところになんと新しいパソコンがやってきたのです。

いまはやりのネットブックです。

昨日、届きました~!

レノボ1

わくわくどきどきで、早速あけてみるまねき。
小さくてかわいい~!!

色はピンクと聞いていたので、メタリックなピンクを想像していたのですが、マットな感じ。

レノボ2

写真はまねきが影になっているのでちょっと暗いですが、わりと明るいです。
模様もおしゃれo(^-^)o

そして開いてみると・・・

レノボ3

かわいい~!!

ピンクがとってもかわいいです♪

キーの部分も思ったより小さくなくて、この大きさでも思ったより打ちやすそうです。

これは使うのが楽しみになってきました(^-^)

このパソコンはlenovoのIdeaPad S10-2です。

今までネットブックって話に聞くだけで、さわったことがなかったのですが、まねきのように主にメールとインターネットを使う人に向いているということだったので、これならいいかな~と思ったのです。

これから、実際に使ってみて、また感想をアップしていきたいと思います!







テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

無印で「良品は円高還元週間」と実施中!   

化粧水

まねきの愛用の化粧水は無印良品のもの。
大容量でお手ごろ価格(^-^)

使い心地もよくて、ばしゃばしゃ使えるのが気に入っています。

普通に買っても400ml入りで980円と安いのですが、まねきは無印週間など、10%引きになるときにまとめ買いしています。

前回も結構買ったつもりだったのですが、残りがあと少しになってしまいました。

今回は普通に買わないといけないかな~と思ったところへお知らせがきました。

なんと「良品は円高還元週間」だそうです。

いつもはメンバーや無印カードの会員しか安くならないのですが、今回は誰でも10%引き!

これは早速、無印でお買い物をしなくては~!

化粧氏のほかにも乳液やファンデーション、フェイスパウダーも無印のものを使っています。
この機会にまたいろいろ買おうと思います♪

「良品は円高還元週間」は10月1日から10月12日(火)まで。
ネットストアは10月13日(水)の午前10時までです!



テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活
ネットショッピングトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
