08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


スポンサー広告】 | top↑

すっかり秋ですね~!

9-20.jpg

数日前まではちょっとまだ暑いね~という会話を交わしていたのに、一気に涼しくなりました。
というより寒いくらい。

秋がやってきました。

雲もすっかり秋模様。

9-21.jpg

洋服の衣替えが間に合わなくって、いまだに真夏とおんなじ格好をしているまねき(^-^;
皆さんはもう衣替えがすみましたか?

10月になるとこまねきちゃんの運動会の練習も始まるので、涼しくなってよかったかな、という気もします。

あまり暑いとかわいそうなので・・。

これからはおでかけにも気持ちいい季節になりますね。
わが家もどっかにおでかけしたいな~(^-^)
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

ママの転職にはマザーズハローワークがオススメ!

DSCN0112.jpg

先日、広島に台風が近づいたときの雲の様子です。
すごい勢いで動いていました。

でもこの台風以来、めっきりと秋らしくなったんですよね~。

さて、最近、また転職活動を始めたまねき。
以前、転職活動をしていたときにもマザーズハローワークについては書きましたが、ここでもう一度簡単な紹介を。

まねきが利用しているのはママ専用のハローワーク、「マザーズハローワーク」です。

紹介しているお仕事の内容は普通のハローワークといっしょなのですが、いろいろなところでママさんに使いやすいハローワークになっています。

まずはママに優しい求人を探すことができます。
パソコン検索でママに優しい求人を絞って検索することができるのです。

さらに相談コーナーにいるのはすべて女性。
企業に電話などをするときにも、育児中ということを配慮してくれるか、などの細かい質問を積極的にしてくれます。

また担当者制を選ぶことができ、担当の方がつくと、こちらの希望を考慮した求人を探して、別途紹介してくれるなどいろいろな配慮をしてくれます。

託児コーナーがあり、子供を見てくれる方がいるときもあります。

とにかくいたれりつくせりという感じ。

普通のハローワークはかなりの人の多さのようですが、マザーズハローワークは比較的少なく、相談などの待ち時間も短くてすみます。

ただ残念なのは、ハローワークに求人がきているお仕事は、決まればすぐにお仕事スタート、というものが多くて、まねきのように働きながらお仕事を探している人には、ちょっと難しいところです。

お仕事を続けながら探している場合、仕事が決まってから、仕事場に辞めることを伝え、次の人を探してもらい、引継ぎをしてから辞めるようになります。

そうするとどうしても決まってから辞めるまでに1ヶ月は欲しい・・・。

なかなか難しいところです。

でも転職したい場合、まずはともかくお仕事を探し始めることが大事です。

そんなときは、ぜひマザーズハローワークを使ってみてくださいね!


→全国のマザーズハローワークの所在地はこちらから
 全国のマザーズハローワーク・マザーズサロン・マザーズコーナー


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事
その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

「おうち仕事で月5万円!プチ稼ぎ!」を買ってみました。

空1

昨日もとってもいい天気でした(^-^)
まねきの座っていたところから撮った空。
右下に写っているのはまねきが通った中学校です。

そして目の前にはこんな風景が。

景色2

ショッピングセンターのフードコートの窓から見える風景です。
ここでコーヒーを買ってよく本を読んでいるまねき。

昨日読んでいた本はこちらです。

プチ稼ぎ!

「おうち仕事で月5万円!プチ稼ぎ!」
という本です。

なんでこの本を読んでいたかというと・・・。

まねきがサイト作りなどでとても尊敬しているのらりさんという方がこの本に載っていると聞いたからです。

昨日の朝、ネットで知って早速買ってきました。

のらりさんをはじめ、いろいろなことで頑張っておうちでお仕事をしている方が載っていて、とても勉強になりました。

主にアフィリエイトやモニター、懸賞などの方法と経験談が載っています。

それをじっくり読んで、いろいろとやってみようかな~とやる気満々になったまねきです。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

親子ではまれるもの♪

今までコロコロコミックばっかり読んでいたこまねきちゃん。

最近、まねきがすすめるものに興味を持つようになってきました。

まねきは図書館などに行った時、まねきの子供時代にはまった本などをこまねきちゃんにすすめてきたのですが、今までなかなか興味を示してくれなくて(^-^;

ところが、まねきがすすめた本に手を伸ばしてくれたのです。

それはこちら↓

怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
江戸川 乱歩

ポプラ社 2008-11
売り上げランキング : 100220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まねきが子供のころ、すごくはまった江戸川乱歩の怪人二十面相のシリーズです。

これにこまねきちゃんがはまったのです。
シリーズ数はかなりあるのですが、どんどん読んでいっています。

自分が子供のときに読んでいたものを今度は自分の娘が読むなんて、なんかいいな~とうれしくなったまねき。

しばらくすると、今度はまねきが読んでいる本にも興味を示すように・・。
といってもマンガなんですが(^-^;

今まで少女漫画には見向きもしなかったこまねきちゃんがまねきの読んでいたものを奪い取って読むようになりました。

それはこれ↓
キャンディ・キャンディ (1)  講談社コミックスなかよし (222巻)キャンディ・キャンディ (1) 講談社コミックスなかよし (222巻)
いがらし ゆみこ 水木 杏子

講談社 1975-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔を懐かしんで読んでいたのですが、こまねきちゃんにも面白かったようです。

2人で「キャンディキャンディ」の話で盛り上がりました(^-^)

こまねきちゃんはどんどんまねきの本に興味を持つようになってきたので、これからはお互い情報交換をしながら楽しめたらいいな~と思います。
テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

ダイエットにはスロトレ!

最近、まねきはダイエットを始めました。

体重が史上最大になってしまったので(^-^;

まねきがいつもするダイエットは主に食事制限・・というか適正な量の食事をとるというダイエット。
ついつい食べ過ぎてしまうので、それを気をつけて、栄養を偏りなく取るのが目標です。

でも最近はそれではなかなか痩せなくなってしまいました(>_<)

年齢が上がるにつれて代謝も落ちると言うし・・・。
なによりまねきは運動不足です。

仕事もほぼ一日中、いすに座ったまま。
通勤は車で、しかも建物のまん前に車を止め、エレベーターで上がるので、運動する機会がないです・・・。

これではまずい・・と思っていたところで思い出したのが、スロトレです。

icon
icon
一生太らない体のつくり方&スロトレ 健康的に痩せるための基本ルール
icon

この本を書いている石井直方さんという方が考案された運動です。

スロトレ・・スロートレーニングという言葉どおり、筋力をつけるトレーニングをゆっくり時間をかけてするんです。
ひとつの動きを10秒くらいかけてゆっくり・・運動不足のまねきでもこれならわりとラクにできるんです。
でも実はとっても筋肉に効くんです。
後から、じんわりと筋肉痛が(^-^;

毎日する必要はなくて、週に3~4回。
一回15分くらい。

こうやって徐々に筋肉をつけて、脂肪の燃えやすい身体にしていきます。

ただ、続けないと股筋肉は落ちちゃうんです。

以前のダイエットでまねきも頑張ってたんですが、最近やってなくって・・・。

もう一度本を取り出して、じっくり読み直そうと思います。

ちょっと運動しないとな~と思っている方、ぜひ本だけでも手に取ってみてくださいね!



↓セブンネットショッピングなら本も手軽に買えます(^-^)
セブンネットショッピング

テーマ:ダイエット ダイエット ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
ダイエットトラックバック(0) | コメント(2) | top↑

友達と会ってきました~!

窓の景色

昨日、中学時代のお友達とランチをしてきました。

鳥取に住んでいる友人が出張でこちらに来たので、もう一人、広島に住んでいる友人と3人で久しぶりに会いました。

彼が鳥取に行くときに3人でお茶して以来、約1年ぶり。

近況などを報告しあい、楽しくお話してきました。

鳥取の友人は本当に、楽しくすごしているようで、とても安心しました(^-^)

趣味を楽しんでいる様子。

私もなにかしたくなってきました~!

そんな私にいろいろアドバイスをくれる友人たち。

お金をかける趣味ができないので、野菜を育ててみたら?とか何か作ってみるのはどう?など。

聞いていたらなんだか楽しくなってきました。

今の私の趣味はもっぱら本を読むこと。
寝る前の読書は至福の時間です♪

ほかにもいろいろな話をしました。

今も仲良くしているほかの友人たちの近況や写真も見せてもらいました。
まねきはもう何年も会っていない友人もいて、とっても懐かしかった~!

こうやって友人と話すのっていいな~と思いました。
また近いうちに会えるといいな~。

忙しさにかまけてついつい連絡しそびれてしまうけど、まめに連絡しようと思います♪


今日の写真は、まねきの職場の窓から見える景色。
まねきの座る席のちょうど正面にある窓からこの景色が見えます。
雲の動きなどを見ていると、忙しい中でもほっと一息つけるんですよ~(^-^)
その他の日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑

失業したときは?

Twitterではかなりツイートしていますが、7月からまねき夫が無職になりました。
昨年に引き続き2度目(-_-;)

昨年の無職のときにかなり貯金を使ってしまったので、今回は貯金通帳を見比べながらの生活になっています。

そんなときに助けてくれるのが、国や市などの援助。

まねきも知らなかったことがたくさんあって、とても助けられています。

まねきが住んでいる広島市のみのものもありますが、いろいろ紹介してみたいと思います。

まず、仕事をやめると、健康保険が国民健康保険にかわります。
保険料は前年度の収入などでかわってくるのですが、結構な金額になります。

この保険料も、失業中などで収入がない場合、いくらかの免除を受けることができます。
まねき家もただいま申請中。
何パーセントの免除になるかはまだわかりませんが、少しでも助かると思います。

申請にはいろいろ必要ですので、一度、市や区などの担当部署に聞いてみるといいと思います。

そして次は、年金です。
こちらも失業すると、厚生年金から国民年金に切り替わります。
妻が扶養に入っている場合、夫婦合わせて毎月3万くらい払うことに。
これも免除の申請ができます。

まねきは全額免除のお知らせがきました。
ただ気をつけないといけないのは、免除になるといってもその月数分の年金を払わないわけですから、将来もらえる年金もそれだけ少なくなります。
いつか収入が増えたときにさかのぼって、免除された分を払うことができます。

子供の小学校の費用も就学援助という仕組みがありました。
給食費と教材費の一部を後から支給してくれるそうです。

そのほかにも住宅手当も支給される制度がありました。
こちらは失業中で求職活動をしている人に、家賃の一部を支給してくれるというものです。
賃貸に住んでいる人のみのようですが、きちんと求職活動をしていて、一定の収入以下の家庭には支給されるそうです。
ただいま申請中です。
いろいろ手続きはありますが、一月5万5千円まで支給されるそうです。

さらに求職中の人には貸付もあるそうです。
保証人を立てたら無利子でいくらか貸してくれるそうです。
こちらはまだ申請していないので詳しいことはわからないのですが(^-^;

こうしてみるといろいろとセーフティーネットがあるのだな~と思います。
なんとか生活して少しでも早く夫の仕事が決まるといいな~と思います。

そして今回思ったのは、妻も自立できるくらいの収入があれば、こんなに困らないだろうということ。

まねきはパートで働いているのですが、生活を支えるほどの収入ではありません。

こまねきちゃんを産むときに仕事を辞めてしまったので、それ以来パートできていますが、なんとか正社員で働けたら少しは違うだろうな~と思います。

なので、最近、また就職活動を始めました。

早くこの状態を脱せられたらいいな~と思っています。
その他の日記トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
