07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


スポンサー広告】 | top↑

空の表情

カメラを買ってそろそろ2ヶ月になります。
最初は何を撮っていいかわからなくて、持ち歩いているもののまったく使っていませんでした。

でもブログにも写真を載せたいし、何かないかな~と悩んでいたところ、たくさんの方からアドバイスをいただきました。

深く考えずいろいろなものを撮ればいいよ~と言ってもらって、それ以来、気軽に写真が撮れるようになってきました。

そして最近は空をよく撮るようになってきました。
もともと空を見上げることが大好きで雲の様子を見たり、青い空を眺めて幸せな気分になっていたんです。

あらためて写真を撮ると、空にはいろいろな表情があるな~と思います。

昨日の空の写真。

DSCN0092.jpg

DSCN0094.jpg

DSCN0095.jpg

DSCN0096.jpg

なんだか流れるような雲で心が穏やかになります。

1週間くらい前までは、入道雲がいっぱい~という感じだったと思うのですが・・・。

昨日は入道雲と薄い雲が同居しているような感じでした。
入道雲は遠くの山の向こうのほうにあるだけ。

なんだか秋の空っぽいな~とちょっとうれしくなりましたが、暑さはまだ夏ですね(^-^;

空を見ているといろいろなことを感じることができてなんとなく楽しくなってきます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

夏祭り

夏祭り1

今週の日曜日は町内の夏祭りでした!

夕方早い時間からやっているのですが、まねき家はいつも日が沈んで少し涼しくなるころに行きます。
場所はこまねきちゃんが通っている小学校。

集まっている人もお店を出している人もみんな町内の人で、知っている人がたくさん。

まずはくじ引きをひきます。
今年はまねきが欲しかったゴミ袋があたりました!
日用品は助かります(^-^)

そして暑いね~とカキ氷を買いました。
150円とすごく安いのにカップいっぱいで食べ終わるころにはすっかり涼しくなりました~!

そしてこまねきちゃんはまずは金魚すくいへ。

夏祭り2

ゆかたのそでをまくってやる気まんまんです。
金魚は飼えないので、すくっても返すと言う約束でいったのですが、なんと!早々にすくうポイがなくってしまったとのこと。

こまねきちゃんかなり残念そうでした。

そして次はヨーヨーつりへ。

じいじからもらったお小遣いをほとんどヨーヨーつりにつかったのでは・・・(^-^;

その成果がこちらです~。

夏祭り3

両手でも持ちきれないくらいのヨーヨーです。

結局、2時間くらい楽しんで帰りました。

毎年、このお祭りをとても楽しみにしているこまねきちゃん。
ゆかたを必ず着て、めいいっぱい遊びます。

今年もしっかり満足できたようです。

このお祭りが終わるとそろそろ夏休みも終わりだな~と感じます。

いよいよ宿題のラストスパートだ~!o(^-^)o
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

かき氷

かき氷

我が家の夏のおやつ、かき氷。

結婚したころに買った電動のかき氷機がこまねきちゃんが食べるようになってからは大活躍です。

特に今年の夏は暑くて大活躍です。

かき氷のみつとあずき缶とコンデンスミルクを用意して、かき氷を作ったらひたすら何杯も食べてます(^-^;
こまねきちゃんは2杯くらいですが、まねきは3杯は食べるかな(苦笑)

かき氷のみつはスーパーで買ったみぞれですが、スーパーは種類が少なくて・・・。
せっかくあずき缶があるから抹茶の氷みつが欲しいな~と思ってあちらこちらのスーパーを探してみたのですが、どのこスーパーも、みぞれ、いちご、メロンしかないんです。

なのでネットで探してみました。

やはり抹茶の氷みつ、いろいろありましたよ~!
その中でいいな~と思ったのがひとつあったのですが、お値段が結構するんですね・・・(^-^;
ふつうの氷みつの3倍くらいしました。
それに送料を考えるとう~んと躊躇してしまいます。

自分でも作れるのかな。
レシピをちょっと探してみようかな・・なんて言っているうちに夏が終わってしまいそうな気がします。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

お盆

お盆ですね~!

まねき家は昨日、お盆の行事をすませました。

夫の実家にまねき一家と夫の姉親子が集合。
義兄は海外赴任中のため、残念ながら今年は会えませんでした。

こまねきちゃんは久しぶりにいとこのお姉ちゃんたちに会えるので何日も前からとっても楽しみにしていました(^-^)

みんなで久しぶりにおしゃべりしたあと、お墓にお参りに行きました。

広島はお墓に行くときに灯篭を持っていくのですが、これが独特の色合いのものなんです。
写真に撮るのをうっかり忘れてしまいました(^-^;

お墓に行った後は、夫が子供のころから飼っていた犬がおまつりしてある、市の動物のお墓へ。

そこにも小型の灯篭を持っていきましたよ!

みんなでおまいりした後は、ご飯を食べに行きました。

こまねきちゃんの大好きなバイキングです。

「ロオジ」というお店なんですが、ここがなかなかおいしい!

おすしも握ってくれるし、てんぷらとかも熱々だし!

好き嫌いの多いこまねきちゃんでも食べられるものがたくさんあります。
まねきもおなかいっぱい食べました。

夫の実家に帰った後は、みんなで花火。
これも恒例です。

夜9時ごろまで楽しんで、家に帰りました。

こまねきちゃんもいとことたくさん遊べて大満足(^-^)

今年もお盆の行事が無事すんでまねきもほっとしました!
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

赤ちゃんに会ってきました!

佳奈デジカメ 023

高校時代の友人に赤ちゃんが産まれました。
しかもまねきと同じ8月5日産まれ!

早速、病院に会いに行ってきました。

とっても小さくてほわほわでかわいかった~!
あまりにうっとりと眺めすぎて、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました(^-^;

小さい手を握ってみるととても力強く握ってくれて、そっとなでてきました。

こまねきちゃんにもこんなときがあったのかな~と懐かしく思いました。

もう9年もたってしまって、なんとなく忘れかけています。

でもお産の大変さはまだおぼえているので、友達と話しながらそうだったよ~!なんて盛り上がってしまいました。

彼女はこれから子育てを始めるわけですが、少しでも協力できることはしていきたいな~と思います。
そして同じ誕生日の赤ちゃんにも幸せになってほしいな~と思いました!o(^-^)o



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

36歳になりました。

空4

8月5日でまねきは36歳になりました。

36歳ってなんだか中途半端だな~と思うまねき。

最近、自分の過去のことや将来のことをよく考えるのです。

今、まねきの職場は自分の母校。
仕事に行って、学生たちを見ていると自分の学生時代を思い出します。

そしてもったいなかったな~、もっといろいろすればよかった!と思うのです。

こういうふうに考えるようになったのは、4月くらいに転職を考え出してから。

今は、パートで働いていますが、特にステップアップできる仕事でもなく、ただ言われたことをこなすだけ。

先につながる仕事をしたいな~と思うようになりました。
そして自分が本当にしたい仕事をしたいとも・・・。

でもそうなると36歳という年齢はステップアップするには遅いのでは・・という気がするのです。
もっと若いうちにいろいろ考えて、資格とかもとっておけばよかった・・・。
学生時代にもっと勉強すればよかった・・・と考えるようになりました。

だけどいつまでも後ろを振り返ってもしょうがありません。
これからできることを考えることにしました。

そして36歳はまだまだいけるのでは?!という気にもなってきました(^-^)

空3

転職は今すぐするというわけではないけれど、いつでもできるように力を蓄えていきたいな~と思います。
まずは何をすればいいのかな。

とりあえずパソコンをしっかり使えるようにしたいな~。
そして自分が本当にしたいことは何かよく考えてみようと思います。

今までこんなに先のことをいろいろ考えたことはありませんでした。

そういう意味では36歳をむかえたこともよかったな~と思うようになってきましたo(^-^)o



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑

新しいタンブラーが欲しくなってきた~

キャラメルソース


街へ行ったり、買い物に行ったりすると、ついふらふらとカフェに入ってしまうまねき。

特にスターバックスは見かけると必ず入ります。

なのでタンブラーは必ず持って出かけます。

今のタンブラーはこちら。

タンブラー

昨年の夏に買ったものです。
昨年のスターバックスのアイスコーヒーのデザインそのままのタンブラー。

ところが最近、このタンブラーを見て、スタバの方々に声をかけられることが多くなったんです・・。

「なつかしいですね~」
「昨年のものですよね!」
などなど・・・。

たぶん深い意味はないと思うのですが、なんとなく時代遅れな感じに思えて、恥ずかしくなってくるまねき。

でもタンブラーってそうそう新しいものを買うわけではないと思うんですよね。
なので、壊れてもないのに買い換えることもないし。

どうせなら、かわらないデザインのものを買えばよかったな(^-^;とちょっと後悔。

以前使っていたアラジンのタンブラーはスタバだけでなくどのお店でも使えたし。

なんとなく新しいものが欲しくなってきたまねきです。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
その他の日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
