10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


スポンサー広告】 | top↑

スープジャーにはまっています。

こんにちは!

今日も朝からとっても暑いです。

お弁当を作るだけで汗だく(^-^;

まねきは毎日お弁当を持っていきます。
お弁当と一緒にお味噌も持って行っています。

スープジャーを買ったので、暖かいお味噌汁を飲むことができるんですよ!

スープジャー1

オレンジ色がなかなかかわいいちょっと小さめのスープジャーです。
フードポットともいいますよね!

お味噌汁の作り方は簡単!

まずお湯を入れて、スープジャーを温めます。

そしてしばらくしたら、一度中のお湯を捨てます。

具とお味噌を入れます。
まねきはわかめとふとねぎを入れています。
みそはだし入りのお味噌。

あとはお湯をそそげばOK!

お昼にはあつあつのおいしいお味噌汁ができています!

お昼に暖かいものがあるのはうれしいです。

スープジャー、オススメです♪

キッチン用品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

エコデパジャパンの洗濯用フィトンαはまねき家にぴったり♪

6月のある日、夫がまねきに言いました。

「ねえ、この洗濯物、くさくない?」

う、やっぱり気づいたか~!と思いつつ、洗濯物を受け取ってにおってみるとかなりにおってます・・・・。

まねき家は洗濯は部屋干し派。
夜、洗濯するし、昼間は仕事でいないので、部屋に干しているとラクだし、安心だし・・ということで、ここのところずっと部屋干しです。

でも、天気がいい日はいいのですが、雨の日だと乾きがかなり悪く、それにともなってにおいも発生~。

そこでまねきは最近、雑誌でオススメされていた柔軟剤を買ってみたんです。
最近のはとてもいいにおいで、部屋干しのにおいも気にならないし、気持ちよくお洗濯ができる・・・なんて、書いてあって、ちょっと心ひかれてしまいました。

で、早速使ってみたところ、う、すごいにおい・・・、いや、これはいいにおいに違いない・・・と、自分をだましつつ(^-^;、干してみたところ、部屋干しのいやなにおいはしないような気がしました。

ところが、夫が「部屋干しのいやなにおい+柔軟剤の強烈なにおいでますますくさいよ~」と言い始めました。

結局、まねき家には柔軟剤はあわなかったようです。
洗剤は粉石けんを使っているので、余計ににおうのかな・・・と悩んでいたところ、エコデパジャパン洗濯用フィトンαを使えることになったんです。

フィトンα1

洗濯用フィトンαは植物の消臭効果で洗濯物のいやなにおいを抑える仕上げ剤です。

消臭力や抗菌力の強いヒバやヒノキの精油を使っているところもなんとなくまねき好みo(^-^)o

使い方はとっても簡単で、洗濯機の柔軟剤用の投入口にいれるだけです。

フィトンα2

ウラの使用方法を見たところ、ドラム式も大丈夫ということで、安心して使えました。
使用量は洗濯水量30Lにつき、14ml(大さじ1杯弱)と書いてあります。
まねき家の洗濯機の水量を調べてみたところ32Lだったので、14mlでいいかな。

計量には、大失敗だった柔軟材のキャップを再利用しちゃいました。

フィトンα3

ちょっと見にくいですが、だいたい10と20の間のあたりで・・・。

実際にお洗濯に使ってみました!

液体のにおいをかいでみるとほんのりいい香り。
これが精油のにおいかな?

洗濯が終わった洗濯物のにおいもかいで見ましたが、特ににおいはありませんでした。

そして乾いた洗濯物は・・・・。
こちらもにおいがまったくしませんでした~!!

まねきが使った洗濯用フィトンαは300mlのもの。
これは通常販売しているサイズではありません。

約半月、使うことができましたが、大雨の日にかすかに部屋干しのにおいがしたかな?という程度であとはまったくにおいが気になることはありませんでした!

これはとっても助かりました。

夫もとっても満足なようで、「汗のにおいも気にならなくなった!」と喜んでいます。


エコデパジャパンで販売している洗濯用フィトンαは1000ml入り。
これならかなり使えそうです。

せっかく洗剤はこだわって、粉石けんにしているので、仕上げ剤も自然なものがいいな~とあらためて思いました。
特にあの柔軟剤の薬くさいにおいのイメージが強いのでなおさらです。


エコデパジャパンにはほかにもこだわりの商品がたくさんあるので、これを機会にいろいろ見てみたいな~と思いましたo(^-^)o


エコデパ





テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
キッチン用品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

やっぱりルクエ スチームケースは使える!

ルクエ スチームケース
スチームケース(ルクエ)

ちょっと前に我が家にやってきた「ルクエ スチームケース」。

最初はおそるおそる使っていましたが、今ではすっかりお料理に欠かせないグッズになりました。
野菜を蒸すのに使うことが多いのですが、煮物や煮びたしやなんにでも使えます。

今回は煮びたしを作る過程を紹介しちゃいます。

我が家は青菜を買うことが多いのですが、こまねきちゃんはちょっと苦手。
でも煮びたしにすると食べてくれるんです。

以前は鍋で作ったり、耐熱容器でレンジで作ってみたりもしていたんですが、青菜って火が通る前はすごい量。
なかなか全部入る容器はなかったんです。

スチームケースもいろいろな大きさがありますが、まねきの持っているのは一番大きいサイズ。
これならいけるかも!と思って作ってみました♪

ルクエ スチームケース1

水菜を水でよく洗ったら、ざく切りにしてスチームケースに広げながら入れます。
まねきはここらへんはすごい適当です(^-^;

そして次は短冊切りにした油揚げをちらします。

ルクエ スチームケース2

まねき家の煮びたしには油揚げが必ず入っています。
こまねきちゃんはこの油揚げが大好きだそうです。

そしてダシ汁と調味料を入れて、ぴっちりふたをします。

ルクエ スチームケース3

まねきは簡単に水とつゆ(3倍濃縮)を入れてます(^-^ゞ
量は底に少したまるくらい。

水菜が全部浸るくらいに入れると大変な量になってしまうので、ちょっと底にたまるくらいで十分です。

で、電子レンジにかけます。
まねきは茹で野菜(葉物)ボタンを押してます。

これでできあがり♪

ルクエ スチームケース4

細かく工程を書いているので、手間なような気がしますが、切って、入れて、チーンというだけなので、3分もあればできちゃいます。

出来上がったあと、しばらくふたをしたまま置いておくと味がしみてますますおいしくなりますよ!

煮びたしのほかには、かぼちゃの煮物も作ってみましたが、とっても簡単でした。
ほっておいてもできるというのがラクo(^-^)o

やっぱり「ルクエ スチームケース」は使えます!!




スチームケース(ルクエ)




テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
キッチン用品トラックバック(2) | コメント(0) | top↑

我が家にルクエのスチームケースがやってきましたo(^-^)o

ルクエ1
スチームケース(ルクエ)
ずっと欲しかったルクエのスチームケース。
ついに我が家にやってきました♪

知り合いの結婚祝いのお返しのカタログギフトに載っていたんです。
速攻でお願いしちゃいました。

大きさはファミリーサイズです。
一番、大きいのかな?

ルクエ2

電子レンジに入れてみたところ、結構いっぱいいっぱいでした。
うちのレンジはターンテーブルが無いタイプなので、余裕はありましたが、ターンテーブルがあったら、これはちょっとまわらないかも(^-^;

早速、使ってみようと箱から出して、中を開いてみました。

ルクエ3

中に赤いトレーがついていてなんだかかわいいですo(^-^)o
このトレーはもちろん出し入れ自由なので、ソースを使った料理などの時は取り出して使うといいと思います。

まねきは早速、これでほうれん草を蒸してみました。
いつもはラップでぴっちり巻いて、レンジにかけるのですが、洗って適当な大きさに切って、トレーの上に載せてふたをしてチン!

すぐに茹で上がりました!
ついでににんじんもレンジをかけて、ナムルを作りました。

とにかく手軽で簡単です♪

使った後は食洗機にかけるだけ。
もちろん食洗機もOKです!

他にもいろいろな使い道があるようですが、ただいま研究中。



スチームケース(ルクエ)

この写真みたいに、いろいろな材料を入れて、レンジにかけるだけで1品できあがり!

やっぱりすごいな~と思いました。

お菓子作りにも使えるみたいなので、ゴールデンウィークの間になにか作りたいな~と思っています。

まねきの家のスチームケースはファミリーサイズですが、他にもいろいろなサイズ、色が揃っていて、見ているだけでも楽しいです。

小さいのも欲しいな~と思っているのですが(^-^ゞ

レシピなども研究して、いいサイズを探したいな~と思います。


テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
キッチン用品トラックバック(2) | コメント(2) | top↑

ナショナル ホームベーカリー

ナショナルホームベーカリー やきあがり

今日はまねきは仕事がお休みです。
お休みにまねきがまずすること。
それはパンを焼くことです・・・・
つづきをよむ
テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ
キッチン用品トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
