03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05


スポンサー広告】 | top↑

レンガの家!海辺の別荘ですo(^-^)o

こんにちは!

今日も朝からとっても暑いです(^-^;

こまねきちゃんの夏休みもあとわずかとなりましたが、この夏休み、こまねきちゃんの楽しみのひとつにずっと通っている絵画教室アトリエぱおさんのサマースクールがありました。

3つ申し込んでいるうちのひとつが先日ありました。

レンガを使ってミニハウスを作る講座です。

実はこのレンガの家は毎年あって、こまねきちゃんももう4つ作っています。

今回参加を決めたのはいつもと違って海辺の別荘ということで、レンガの色が白いらしい・・・というのを知ったからです。

いつもは普通のレンガの色なんですよね~。

ということで、張り切ってでかけていきました。

が、小さい子も多い講座だったため小さい椅子とテーブルしかなく、一瞬「・・・」という感じ躊躇していましたが、それでも張り切っていたようです。

まねきは送って行ったあと、同じ建物内にある図書館にちょっと寄ったりしつつ、一度家に帰ったり。

13-8-22-4.jpg

駐車場から見上げた空。

なんだか秋っぽいな~と思ったのですが、まだまだ夏ですよね~(^-^ゞ

3時間後、迎えに行ったらまだ頑張って作っていました。

でもなかなかのできばえ。

講座の時間が終わっても若干残って作っていましたo(^-^)o

作り方は自分の思う家の形にレンガを積み上げていって、中には家具を配置したり、床はかわいい紙を使っておしゃれにしたり。

こまねきちゃんはロフトも作っていました!

さらに厚紙とレンガで屋根を作ります。

あとはお庭に木を植えたり、石を使って道を作ったり。

最後に海の部分にニスを塗って、水の質感を出して完成!

なかなか凝った作品になっていました。

白いレンガを使うらしい・・というのはちょっと違っていて、出来上がった家に白い絵の具を塗ることで、白いおうちにしていました。

でもそのほうが質感がよかったですo(^-^)o

で、完成作品がこちら!

13-8-22renganoie.jpg

年をおうごとにうまくなっていきますね~。

過去に作った4つと一緒に並べると成長が感じられてなんだかうれしいです。

先生にも「もうベテランですね~」と言ってもらって(^-^ゞ

幼稚園の年中のころから通っているのでもう9年目。

これからも楽しく続けていってほしいな~と思います(^-^)
つづきをよむ
こまねきちゃんの作品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

秋といえば展覧会!

朝、晩めっきり涼しくなってきてそろそろ秋だな~と感じる日が多くなってきました。

先日、久しぶりに絵画教室に行ったこまねきちゃんが「そろそろ展覧会の作品の提出があるよ~」と言っていました。
そう・・・秋といえば、こまねきちゃんが行っている絵画教室「アトリエぱお」さんの展覧会があります。

まねきは仕事で関わっていることもあって、秋の一大イベントです。

作品1

この作品は昨年出品した観察画。
とってもお気に入りでした。

一年でたくさんの作品を製作しますが、やはりお気に入りが何点か出てくるようで、それを出品します。
まねきが見て、これいいな~と思うものと、こまねきちゃんが出したい!と思うものは結構違うので、今はこまねきちゃんの希望のものを出品するようにしています。

作品3

これは今年の夏のワークショップで作ったパフェ型のメモスタンド。
できあがってそのまま教室からまねきが入院していた病室に持ってきてくれました。
病院ではよく検査予定などのメモを渡されていたのですが、それをはさむのに使って欲しい~!と言ってずっと病室に置いてありました。
今はこまねきちゃんのお部屋に飾ってあります。

作品4

こちらもやはり夏のワークショップで作った猫です。
コルク粘土で作ったようなのですが、これはかなり気に入っているらしく、こまねきちゃんの部屋の特等席に飾ってあります。

展覧会にはだいたい平面作品を3点くらいと立体作品を3点くらい出品希望として出すのですが、飾るスペースなどもあるので、その年によって展示される数は変わります。

今年こまねきちゃんがどの作品を出品するのかわからないけど、今日、選ぼうね~と約束しているので今から楽しみです♪



こまねきちゃんの作品トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
