10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


スポンサー広告】 | top↑

ダイスキンを買いました!

こんにちは!

今年の夏は夏らしくなく涼しい日が多いですね。
今朝は寒くて目が覚めました~。

広島は先週、たくさんの雨が降り、土砂災害が起きました。

まねきのおうちから比較的近いところでの被害に驚くとともに、とても胸が痛みました。

亡くなった方のご冥福を祈るとともに、一日も早い復旧を願います。


さて、先日通称「ダイスキン」という手帳を買いました!

daisukin1.jpg

「ダイスキン」というのは100円ショップのダイソーで売られているモレスキンもどきの手帳です。
見た目が似ているのです。

ダイソーのモレスキン・・・ということで「ダイスキン」と呼ばれているそうですよ~。
モレスキンはとても人気の手帳です。 
  → モレスキン MOLESKINE ポケットシリーズ

以前からうわさは聞いていたのですが、先日会社の方にこの手帳がなかなかいいよ、ということを聞いたので、早速買ってみました!

まずは中を開いてみるとクリームがかったいい感じの紙!

daisukin2.jpg

写真ではわかりにくいですが、実際にはもうちょっとクリーム色です。

まねきはクリーム系の紙が好きなので、ちょっとテンションがあがりました!

早速、まねきが使っている万年筆kakunoで書いてみたところ、微妙にペン先が紙に引っかかる感じです。
でもそんなに気にならないかな~。

そして気になっているのが、裏抜けしないかどうか。
万年筆で書くと、紙の裏側に書いた文字がしみてくるというか透けて見えることがあります。

daisukin3.jpg

裏から見た写真です。

若干透けて見えますね~。

ちょっと残念!と思ったけど、書いていると意外に気にならず、大丈夫でした!

全体的に見て、これはなかなかいい手帳なのでは、と思います。

これで108円!

まねきはたぶんリピート買いしますよ~!

みなさんもぜひお試しくださいね!
手帳トラックバック(0) | コメント(1) | top↑

手帳を開くときはどんなとき?

こんにちは!

今日も暑い1日が始まりました~!

娘のこまねきちゃんがプールに行ったので、できれば今日はいいお天気だといいな~o(^-^)o

さて、ここのところお友達のブログの影響で手帳の使い方をいろいろ考えては楽しんでいるまねき。

手帳8-4-2

今回のタイトルもお友達のブログから。

藍玉さん 藍玉スタイル 「手帳を開くときはどんなとき?」

先日のブログでも藍玉さんのこの記事を参考にさせてもらったのですが、その記事の最後に「よろしかったら、いろんな使い方が知りたいので、「こんなときに手帳を開くよ」と教えてくださいね♪」と書かれていました。

それを見て、お友達の梅さんもこのタイトルで記事を書いています。

梅さん 梅ログ 「手帳をひらくときはどんなとき?」

梅さんの記事では「手帳利用中の方、藍玉さんからのリレーを繋げてみませんか?」とリレーをつなげてくれています。

そこでまねきもつながってみることにしました!


最近の手帳に関する悩みは手帳を開く時間がまったく取れなかったこと。
意識して開かないとつい1日中開くことなく終わってしまう日も多々あります。

以前はもっとうまく時間を見つけて、手帳をよく見ていました。

手帳8-4-4


こんな感じで常にPCのそばに置いていて、自分のしたいことができたかどうか、次に何をするかのチェックをしたりしていたんです。

でも今は、寝る前にごそごそと手帳を開いて日記を書くのがやっと。

どうにかしたいな~と思いつつ、入院のための休みに入ったのですが、そこで二人の記事を読み自分でも意識して手帳を開くようにしてみました。

といってもまだまだ「あっ!」と気がついたときに開くくらい(^-^ゞ

だけどいろいろと書くようになりましたよ~。

まずは藍玉さんを見習って毎日今年の抱負をタスクのところに書くように。
すっかり忘れていた今年の抱負ですが、もうちょっと頑張って日々達成できるようにしようかな~と思い出しました!o(^-^)o

あとは1日の流れを記入。

手帳8-4-3

簡単ですが、どうやって1日すごすかの目安がつくようになりました(^-^)

ただまねきの手帳の難点は重いこと(^-^;

いろいろ貼ったり、はさんだりしているうちにどんどん手帳が太ってきちゃいました~。

手帳8-4-1


これを毎回持ち運ぶのが結構大変・・・。

梅さんは持ち運ぶ用はミニノートを使っているとのこと。

おでかけのときはそれでもいいかな~と思いました!

問題は家の中での移動です。

ちょっとした重さですが、つい寝る前に布団の横に置いたまま次の日も寝室に置きっ放しのことも多くて(^-^ゞ

できれば起きる時にキッチンまでは持って行きたいな~と思います。

ただ昼間はなかなか手帳を開けません。

藍玉さんや梅さんは自宅でお仕事をしているということで、仕事中は開いたままにしているそうです。

まねきの仕事は販売なので、昼間は無理かな~ということで、とりあえず朝、起きた時の1日のチェックと夜寝る前の1日の振り返りのときに手帳を開く習慣をつけよう!と思いました。

せっかくなので、お休みが終わってもこの習慣を続けていきたいです(^o^)/



手帳トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

ほぼ日手帳をマスキングテープで!

まねきが毎日続けていること・・・。
夜寝る前に手帳を開いて日記を書くことです。

ここのところお友達のブログで手帳のことを書いてあるのをいくつか見ましたo(^-^)o

藍玉さん 藍玉スタイル「手帳を開くときはどんなとき?」

梅さん 梅ログ 「手帳のこと ちょっと気が早いけど来年はどうしよう?」

みんなそれぞれこだわりを持って手帳を使っていて、なんとなく手帳を開いているまねきには参考になることがたくさん!

日記を書くのもその日の気分でたくさん書いたり、ちょっとだったり・・。
ゆっくり手帳と向き合う時間が取れないのも気になります(^-^ゞ

でもなんとなく続けているのは手帳にマスキングテープを貼ること。

手帳8-1

まねきはマスキングテープが大好き♪

かなり集めていますo(^-^)o

その中から何個か選んで、毎日気の向くままに手帳にマスキングテープを貼るのが楽しみです(^-^)

手帳8-2

特にこだわりもなく貼ってそのすき間に文字を書いてます。

日記がメインかマスキングテープがメインかよくわからない感じ(^-^ゞ

でもちょっとした楽しみで日記も続けることができてます。

日記を書き始めて2年になります。
このマスキングテープを貼るのも同じだけ続けています~。

マスキングテープ8-1

最近買ったお気に入りのマスキングテープo(^-^)o

あとは日記だけではない手帳の使い方を見つけていきたいな~と思います!

お友達のブログでいろいろと「なるほど~!」と思うこともあったりして、早速実践していきたいと思います!



手帳トラックバック(1) | コメント(0) | top↑

今年も手帳を活用したい!

今日は2013年の仕事始め。
6日間もあった年始年末休みがまるでなかったかのように、普通に仕事モードに戻りました!

年末はわりと時間があったので、お友だちのブログもいろいろとまわらせてもらいました♪

ずっと楽しく読んでいたお友達の藍玉さんのブログでずっと手帳のことを取り上げていたので、それがまた楽しみで!

「2012年の手帳術や無印良品の手帳との付き合い方まとめ」(藍玉スタイル)

まねきは昨年は「ほぼ日手帳」を使っていました。

手帳1

1度挫折していた「ほぼ日手帳」でしたが、昨年は楽しく使えました。
いろいろ貼りすぎて、しっかりブタさん手帳に(汗)

シールやマスキングテープが大好きなので、毎日ぺたぺた貼っていました。

見ているだけでも楽しい手帳です。

マンスリーには大まかな予定、デイリーは1日のスケジュール、しておきたいこと、日記を書いていました。
簿記勉をしていたときにはその進捗も。

手帳2

なんとなく気分が上がるので赤のペンで書いています。

日記も思いついたことやその日の出来事、なんでも書いています。

以外に1ページにぎっしり。
後から見ても楽しいです♪

1年しっかり使えることができたので、今年も「ほぼ日手帳」にしました!

手帳3

昨年の手帳にはたくさん貼りすぎて、最後は手帳がとじにくくなってしまったので、今年はあまり膨らまないように、貼るものは最小限に・・・と思っていたのですが、やっぱりマスキングテープは貼っています。

まっしろだとなんだかさみしくて~。

毎日、日記を書く前にちょっとずつマスキングテープを貼るのも楽しみです。

今年も目標をもとに日々のやりたいことを記入して、毎日進んでいきたいと思います!



手帳トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

新しい手帳のシーズン到来!

先日ロフトに行ったところ、エスカレーター前に新しい手帳のコーナーができていました。
2013年版です。

まねきが使っているほぼ日手帳も2013年版が出ていました。
思わず手に取ったけど、さすがまだ早いな~と買わずに・・。

でも新しいカバーもあって、それがまたかわいいo(^-^)o
こまねきちゃんがかわいいから新しいのにしようよ~と言ってましたが、去年カバー付きを買ったし、それが結構気に入っているので、来年分は中身のみ買おうと思います。

ほぼ日手帳1

今年使っているほぼ日手帳。
赤が好きなので、この鮮やかな感じがとってお気にいっています♪
でもどこへでも持って行くので、ちょっといびつな感じで薄汚れてきた気がします(^-^;

ほぼ日手帳2

横から見るとすっかりブタさん手帳に。
ペンを差し込むことで手帳が開かないようになっているのですが、実はもう止まりません(^-^ゞ
ペンを差し込む部分が左右についているけど、両方さすのは難しいほどの厚みに・・。
いろいろ貼ったり、毎日書いているうちに広がってきました。
でもたぶん普通に書くだけならきっとこんなには広がらないはず。

ほぼ日手帳3

手帳の中はこんな感じ。
こまねきちゃんのススメでマスキングテープをはりまくってます~。
さらに勉強予定をふせんではったりしているので、ふくらむふくらむ(^-^ゞ

でもいちお毎日ちょっとずつは書いています。
日記のような感じです。
唯一、手術した日とその次の日はあまりに痛くて書けませんでした~。

見開き4ヶ月の年間予定表とマンスリー、1日1ページの3つの部分があるのですが、まねきは年間の部分は体重のグラフにしています。
で、マンスリーは1ヶ月の予定を。
1日1ページの部分は日記です。

最初は途中で挫折しちゃうかな~と心配だったのですが、なんとか続いています。
今は特に過去の部分を読み直すことはないのですが、ちょっとしたことを確認できたりして重宝しています。

このままいくと来年もほぼ日かな!
もうちょっとしたらもう一度ロフトに行ってみようと思いますo(^-^)o


手帳トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
