10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


スポンサー広告】 | top↑

lenovo IdeaPad S10-2にウィルス対策ソフトをインストール!

毎日、楽しく使っているlenovo IdeaPad S10-2。
新しいパソコンはやっぱり早いし快調だな~!と思っていたのですが・・・。

ちょっと前からインターネットがよく固まるように。
なんでだろう・・・と考えてみたところ・・・。

レノボ1

もともと体験版としてついていたウィルス対策ソフトのノートンが期限が過ぎていたんです。
なのに更新せずになんとなくそのままに(^-^;

これはまずい!と思って、すぐに更新版をダウンロードしました。
そしてすぐにウィルスチェック!

インターネットが固まるのはウィルスの影響?と思ったのです。

レノボ2

でもウィルスチェックの結果、特に問題はないようです。

では、なんで固まるの?!という疑問は残るのですが、とりあえずウィルスの心配はなくなったことで安心できました(^-^)






テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

久しぶりに空の写真を撮りました。

空1

せっかくカメラを買ったのに、最近ちょっとしまいこんでいて全然使っていませんでした。

いろいろばたばたして、ブログの写真もあまり撮っていなくって。
これじゃ、もったいない!と思って、久しぶりにカメラを持ち歩き始めました。

そして撮ったのがやっぱり空の写真です。

車に乗っていて、わ~きれい!と思ったときに、さっとカメラを取り出せるのってやっぱりいいですね♪

空2

ちょっと見ない間にすっかり冬の空です。

でも青空がふんわりとしてとってもきれいです。

こうして写真を撮った後、写真をどう整理するか、がまねきのちょっと悩んでいるところです。

前のPCのときは古くてSDカードが使えなかったこともあって、PCの中にどんどん落としていったのですが、今使っているIdeaPad S10-2はどうしようかな~と思っているのです。

とりあえずSDカードの中にきちんとフォルダーをわけて整理して保存しています。
まあ、PCの容量も結構あるのでPCに保存しても大丈夫だとは思うんですが(^-^;

ほかにもいろいろなものを保存しているので、写真はSDカードに保存しています。

みなさんはどうしていますか?





テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(3) | top↑

年末の新しい楽しみ方

お正月も明けてしまいましたね~。
まねきも明日からはお仕事です。

さて、毎年のことですが、まねき家の年末はテレビを見てすごします。
普段、ほとんどテレビを見ないまねきもこの日はテレビの前に座ります。

紅白を見て、ジャニーズのカウントダウンコンサートを見るのがお決まりです。

家族でわいわい言いながらみてるのですが、今年はちょっと新しい見方をしてみました。
まねきのノートPCを持ってきて、Twitterをしながら見たんです。
いつも使っているIdeaPad S10-2は小さいのでひざの上に載せても大丈夫。

紅白を見ながら、いろいろツイートしていると遠く離れたお友達ともお話しながら紅白を見ている気分。
とっても楽しいです。
どこらへんでみんなが盛り上がっているかとかもわかります。

これは本当に面白かったですo(^-^)o

家族とも盛り上がるけど、さらにお友達とも盛り上がって楽しむ事ができました。
今年の年末もこのパターンでいってみようと思います!







テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

こまねきちゃんに旧PCをゆずりました(^-^)

以前、こまねきちゃんがまねきの新PC、IdeaPad S10-2をとっても気に入って使っているという記事を書きましたが、その後もなにかにつけまねきが使っているとやってきては奪っていきました。

こまねきちゃんもいつも使うわけではないし、2人で共用もいいかな~と思っていたのですが、急にこまねきちゃんにパソコンが必要になりました。

英語の教材をはじめることになったのですが、それがパソコンを使って勉強するのです。

そうなるといつでも勉強できるように、机に一台置いてあげるほうがいいな~と思ったまねき。

IdeaPadはゆずりたくないな~(^-^;なんて思っていたのですが、教材が届いてよく見てみるとDVDを使って、ヘッドホンを使って勉強するみたい。

そうなるとPCでDVDを読み込めないといけません。

まねきのIdeaPadの難点はCD/DVDドライブがないこと・・・。

レノボ

横から見たところです。

とってもうすくていいのですが、SDカードを入れるところしかないんです(^-^ゞ

やっぱりCD/DVDドライブがあるとそのぶん大きくなるんでしょうね。

これがあったら完璧なのにな~。
まあまねきはあまりCD、DVDは使わないんですけどね(^-^ゞ

結局、こまねきちゃんのパソコンは以前まねきが使っていたソーテックのノートパソコンを譲ることにしました。

IdeaPadが来て以来、使っていなかったのでちょうどよかったかな。

こまねきPC

机の上にヘッドホンと一緒に置かれることになりました。

これでしっかり勉強して、英語が好きになってほしいな~♪o(^-^)o






テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

資格試験の勉強をしています。

ちょっと前からまねきは資格をうけるべく、試験勉強をしています。

仕事と家事の隙間をぬってなので、ちょっとずつ(^-^ゞ

でも勉強をするのも結構楽しいです。
新しいことを覚えるのっていいですね。

まねきの勉強スタイルはこんな感じ。

レノボ

勉強道具を広げ、その前には愛機のネットブック、レノボのIdeaPad S10-2を。

勉強の合間にTwitterでツイートしています。
気分転換にちょうどいいです。

さらに最近加わったお楽しみはインターネットラジオ。

まねきが勉強のために利用している本を発行している会社が、勉強している人向けにインターネットラジオをしているのです。

それを聞きつつ勉強しています。

ネットブックは大きさも小さめなので、邪魔にならず、いい感じです。

いろんな楽しみを利用しつつ勉強もしっかりやっていきたいと思います!






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

こまねきちゃんにもパソコンが必要?

最近、こまねきちゃんがとってもパソコンに興味を持っています。

小学校ではずいぶん前から授業でパソコンを使っているみたいです。
家でも調べものをしたい、ということが多くなってきました。

最近まではまねきが代わりに調べてあげていたのですが、自分でも調べたがるのでパソコンを貸してあげることが多くなりました。

そのうち図書館の本の予約をしたり、ゲームをしたりするようにも。

するとますますパソコンから離れられなくなって、まねきのパソコンを占領しています(^-^;

そろそろこまねきちゃんにもパソコンが必要なのかな・・・と思うことが多くなってきました。

さて、今まねきが使っているパソコンはレノボのIdeaPad S10-2。
これはネットブックです。
なので普通のノートPCより一回りくらい小さいです。

当然、キーボードも小さめで、逆にそれがこまねきちゃんの小さい手にはいいのかな?と見ていて思いました。

レノボ2

こまねきちゃんに聞いてみたところ、とっても打ちやすいそうです。

「画面がもうちょっと大きいともっといいのにな~」といっていましたが、これはネットブックなのでしょうがないかな(^-^ゞ

小学生が使うというと、主にインターネットを使うことが多いと思います。
手の大きさにもあうし、小学生にネットブックっていうのもいいかも!

お値段も手ごろだし、ちょっと考えてみようかな・・・。







テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

料理のおともにネットブック!

レノボ1

まねきはお料理するとき、まずテーブルの上に全部の材料を並べます。

最近、そこによく加わるのがまねきの愛機のIdeaPad。

いちお水にぬれないよう、少し離して置いていますが、ちょっと手を伸ばして、Twitterでつぶやいてみたり、レシピを調べたりととっても便利です。

ちょっと手持ち無沙汰になるときってあるんですよね~(^-^ゞ

でも一番便利に使っているのはやっぱりレシピ検索かな。

冷蔵庫の中身を見て、検索すれば、だいたいのお料理に行き当たります。

まねきがよく使っているのは「クックパッド」。

レノボ2

今までは実家のパソコンでレシピを調べて、印刷して持ってかえって使っていたんです。
それがその場でレシピを調べてそれを見ながらお料理できます。

IdeaPadがテーブルの上においていても邪魔にならない大きさだからできること。

う~ん!ネットブックって便利~!

このパソコンが来て以来、まねきのお料理の幅が広がりました。
いろいろなおかずを作るようになったし、料理中にもちょっと時間ができたら、同じ食材を使ってできるお弁当のおかずを探して、ついでにまとめ作りをしたりと、いろいろな使い方ができます。

これでまねきも料理上手になれたらいいな!

IdeaPadを使いながら、いろいろなお料理にチャレンジしたいと思いますo(^-^)o









テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(1) | コメント(0) | top↑

レノボ IdeaPad S10-2 を使い始めました。

我が家にレノボのIdeaPad S10-2がやってきて2週間がすぎました。
最初はおそるおそる使っていましたが、最近は慣れてきました。

今、一番気に入っているのはカラー。

だいぶ慣れてきましたが、いまだにキーボードを打っていてもまわりのピンクが目に入ると、なぜかうれしくなってテンションがあがります(^-^;

レノボ1

かわいくてかわいくて。
もともとピンクが好きなんですo(^-^)o

さて最初に聞いたこのパソコンのスペックもろもろ。

液晶サイズ:10.1インチ
CPU:Atom N270/1.6GHz(512KB)
メモリ容量:1GB
HDD容量:160GB
OS:Windows XP Home

パソコンにうといまねきはこれを聞いてもさっぱりわかりません。

でもとりあえず反応したのはメモリ容量です。
1GBあります。

実はまねきの前にパソコンはメモリが254MBしかなく、いろいろなところで不便を感じていました。
一番、困ったのはメモリ不足でウィルス対策ソフトを入れることができなかったこと。
これはちょっと怖くて、いつもドキドキしながらインターネットにつないていました。

メモリの増設も考えていて、できれば1GBは欲しいな~と思っていたんです。

なのでこのパソコンがメモリが1GBある、と聞いてとりあえず安心しました。

そしてOSが使い慣れたWindows XP Homeだったのもよかったです(^-^)

ところでHDD容量が160GBということなんですが、どれくらいの容量なんでしょうか。
まねきはよくわかりません(^-^;

写真とかいれても十分なのかな?

まあ、写真用に使っているSDカードが4GBなのでそれを思えば、かなりの容量なんだろうな~というのはわかるのですが・・・(^-^ゞ

PC自体の大きさはとても小さくて、手軽に持ち運べます。

レノボ2

携帯と並べてみましたがこのPCの小さい感じが伝わるでしょうか・・・。

小ぶりで場所をとらないので、最近はキッチンに常備しています。

まねきは基本的にPCはキッチンのテーブルで使っているのですが、いままではいちいち別の部屋の押入れの中からひっぱりだしていたのです。

でもこの大きさなら、キッチンのテーブルの下に収めることができるので、とっても便利になりました!

ちょっとレシピを調べたり、料理しながらTwitterしたりしています。

このPCがきて以来、とっても快適なPCライフを送っていますo(^-^)o







テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(2) | top↑

lenvo 「IdeaPad S10-2」がやってきた!

まねき愛用のノートパソコンは買ってから6年になります。

何度か故障してそのたびにメーカーに送っていたのですが、その費用が結構・・・(^-^;

それでも何度か修理していたのですが、ここのところまた調子が悪くなりました。

動きも遅いし、とにかく熱いんです。
思わず大丈夫~?!とパソコンに声をかけたくなる気分。

そろそろ新しいのが欲しいな~とぼやいていました。

そんなまねきのところになんと新しいパソコンがやってきたのです。

いまはやりのネットブックです。

昨日、届きました~!

レノボ1

わくわくどきどきで、早速あけてみるまねき。
小さくてかわいい~!!

色はピンクと聞いていたので、メタリックなピンクを想像していたのですが、マットな感じ。

レノボ2

写真はまねきが影になっているのでちょっと暗いですが、わりと明るいです。
模様もおしゃれo(^-^)o

そして開いてみると・・・

レノボ3

かわいい~!!

ピンクがとってもかわいいです♪

キーの部分も思ったより小さくなくて、この大きさでも思ったより打ちやすそうです。

これは使うのが楽しみになってきました(^-^)

このパソコンはlenovoのIdeaPad S10-2です。

今までネットブックって話に聞くだけで、さわったことがなかったのですが、まねきのように主にメールとインターネットを使う人に向いているということだったので、これならいいかな~と思ったのです。

これから、実際に使ってみて、また感想をアップしていきたいと思います!







テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ
IdeaPad S10-2トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
最新記事
カテゴリ
プロフィール

まねき

Author:まねき
7歳の女の子がいる働くママです。レビューを通じて、まねきがこれはよかったな~、癒されたな~と思う気持ちやものをみなさんにおすそわけできたら、と思っています。

Twitter
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
*無料 アクセス解析
*太陽光発電
